

孫の誕生会

孫の誕生会

ご無沙汰していました。
連休も終わって少しのんびりしているところで。
親戚に不幸があったもので みおちゃんの誕生会1ヶ月遅れです。

            IMGP3215_convert_20150507091632.jpg
4月4日生まれなので13ヶ月です。

            IMGP3223_convert_20150507091838.jpg
1升餅を背負う儀式もしっかりこなして。

            IMGP3217_convert_20150507091758.jpg
まだ、食べれないけれどケーキもしっかり用意したよ

            IMGP3230_convert_20150507092002.jpg
あとは我が家の恒例大宴会です。

            IMGP3239_convert_20150507092138.jpg
souタン得意のたこ焼きです。

あれ、jyo君の写真がなかったね。

少し早いけれど

ひな祭り

少し早いけれど 我が家の初女子孫 みおちゃんの家へ行ってきました。


                 IMG_6056_convert_20150301102357.jpg
この雛飾りは娘の誕生の時に買った物で 30年前の代物です。
何年振りに開けたらら とてもきれいに保存されていました。


                IMG_6072_convert_20150301102725.jpg
記念撮影です。残念ながらパパはお仕事でした。

                IMG_6068_convert_20150301102618.jpg
みおちゃんはまだ離乳食ですが 私たちはこのとおりです。

2時間程お邪魔して帰ろうとした時 Jyo君が突然泊まりに行きたいと言いだしびっくりでした。
今まで家族での泊まりは何度もあるのですが ひとりでの泊まりはまだありません。
どうしても行くというので連れてきたのですが 全然心配なしでした。


               IMG_6081_convert_20150301102835.jpg
次の朝起きてすぐこの有様です。
そうかゲームが自由にできるから泊まりに行きたいと言ったのですね。
Jyo君の家ではゲームは時間制限があり 我が家は自由だからそれに こんな格好してゲームをしていたなら パパの雷が落ちそうです。
やっぱり爺さん婆さんは孫には甘くなりまもね~ これでいいのかあな・・・







デビューしました

デビューしました

Jyo君スケートデビューしました。
               IMG_3182_convert_20150210101536.jpg
パイロンにつかまって、おっかな・びっくりですが形にはなっているようです。
子供はすぐに上手になります。

みおちゃんもつかまり歩きのデビューです。

               P2092495_convert_20150210102038.jpg

               P2092496_convert_20150210102121.jpg
こちらは危なっかしくて目が離せません。












目玉焼き

目玉焼き

seikoがこんな目玉焼きを作りました。
P1222470_convert_20150126153939.jpg
黄身がまん丸です。

P1262477_convert_20150126154120.jpg
黄身を割ってみると良く分かります。
卵を一度冷凍したそうです。




新聞に載りました

新聞に載りました

昨日から苫小牧文化交流センターロビーでラジオ体操をしています。
それに、,私たち夫婦も参加してきました。
すると、今日の北海道新聞朝刊にしっかりと、夫婦で載って居ました。

              
              P1092468_convert_20150109141847.jpg
冬の運動不足の解消にはラジオ体操が1番と思います。

お正月

遅く成りましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

雪のない暖かな新年を迎える事ができました。


正月、元旦に息子と娘の家族が来ました。
その夜は総勢9人で大宴会。

             P1012434_convert_20150103102846.jpg
                    OFF会のような大騒ぎです。

前日の大騒ぎしたのに、次の日はたこ焼きパーテーで又、大騒ぎでした。
            P1022438_convert_20150103102936.jpg
            P1022446_convert_20150103103009.jpg
           たこ焼き将軍になって、しっかり楽しんでいました。

            P1032456_convert_20150103103127.jpg
            P1032455_convert_20150103103048.jpg
        4月に生まれた「みおちゃん」もこんなに大きくなりました。



    



良いお年を迎え下さい

本年はたいへんお世話になりました。

IMG_5719_convert_20141231154812.jpg

今年は余りブログの更新ができませんでしたが、来年からはと思っています。
良いお年をお迎え下さい。

孫の作ったカレーライス

孫の作ったカレーライス

今年に入ってから、家庭菜園にすっかりはまっていました。
おかげで、ブログも数ヶ月間放置していました。

先日、8月15日から2泊3日でいつもの仲洞爺キャンプ場へ行ってきました。
今回は参加家族も少なく完全なファミリーキャンプでした

それというのも、中1になった孫の夏休みの宿題と言うか、自由研究というか休み中に家で料理をして写真を提出することになっているそうです。

ここで、このキャンプでカレーライスを作るそうです。

まずは、水遊びをしてから・・・

IMG_5460_convert_20140819133951.jpg  IMG_5467_convert_20140819134108.jpg

調理の開始です。
IMG_5501_convert_20140819134528.jpg IMG_5507_convert_20140819134631.jpg
           材料を揃えて             手を切らないように慎重に

IMG_5588_convert_20140819135028.jpg IMG_5579_convert_20140819134835.jpg
友達の yuuk iにも手伝っていただいて オリーブオイルは「もこみち」風に高い位置から

IMG_5585_convert_20140819134929.jpg IMG_5590_convert_20140819135231.jpg
              味を見て                   よし、完成!!

IMG_5700_convert_20140819135333.jpg IMG_5702_convert_20140819135537.jpg
       カレーライスの完成です        ダッチオーブンでパンも焼きました

カレーライスとパンをみんなで大変おいしくいただきました。


                IMG_5714_convert_20140819135644.jpg
恒例の参加者全員の写真ですが・・・今年入手した新カメラのセルフタイマーの設定が分からなくて、私がシャッター係をしたので私は写っていません。




ようやく・・・

今年ようやく動き出しました

5月中は家庭菜園に夢中になっていて、動き出すのがすっかり遅くなりました。
6月2日から4泊5日で、ダム巡りの旅へ行ってきました。

  CIMG3127_convert_20140606164313.jpg CIMG3155_convert_20140606164742.jpg

               CIMG3156_convert_20140606173628.jpg
今回は7カ所のダム巡りを計画して出発して、6カ所は無事に制覇できたのですが、1カ所だけ残念でした。

               CIMG3144_convert_20140606164510.jpg
札内川ダムを訪ねて山を登ってきて、目的地まであと3km位のところで、なんとゲートが閉じていて通行止めです。
雪崩で通行止めでした。復旧の目途は立っていないとの掲示板。こんなに山奥まで入ってきたのに残念。


              CIMG3217_convert_20140606174552.jpg
今回のダム巡りは6カ所。「忠別ダム」「金山ダム」「滝里ダム」「岩尾内ダム」「十勝ダム」「鹿の子ダム」でした。残念なのが「札内川ダム」が通行止めで行かなかったので又出直しです。
札内川ダムカードが手に入ると、北海道のダムカード16カ所フルコンプリートです。いつ、いけるのでしょうね。

それにしても、富良野地区、十勝地区は猛暑で33℃オーバー、苫小牧は今の時期17~18℃位なのにね。

 















帰りました

帰りました

お産のために我が家へ来ていた、Jyo君一家が今日帰りました

  P4292366_convert_20140429190036.jpg P4292367_convert_20140429190120.jpg

  P4292368_convert_20140429190149.jpg P4292370_convert_20140429190217.jpg
これで今日からはテレビのチャンネル争いがなくなります
Jyo君が起きているときは、必ず2チャンネルなのでいつもイライラしていました。
帰宅と言いますが、連休明けに又来るそうです。

私たちの連休の予定は・・・ 毎日が連休なので、どうしょうかな~span>
     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

