スポンサーサイト


住宅用火災警報機付けましたか?

住宅用火災警報機取付け

平成23年6月1日から、住宅用火災警報機の設置が義務付けられました。

             2_20110308165728.jpg

我が町内会にも、苫小牧消防署から各戸に訪問して、設置確認の翌日大変でした。
年寄りの多い町内です。困ったときの「madogiwa」さんでしょうか、何件もの電話。
火災警報機取付のの件でした
業者に頼むと1個4500円~5000円位だそうです。
出来るだけ安価でと、数件から依頼されたのでした。
頼まれたのならいやと言えない私です。
安価な機器を早速探しに、市内中を探してこんなの見つけました。。


             1
1個1,340円でした。やっすいでしょう。
これを20個を大人買い。(やすさん風にね)
昨日、これを全部取付完了。
足りない分を買いに行ったところ、もう売り切れでした。
また入荷したなら特売するとの店の話で、次回も20個の購入を計画しています。
お年寄りの多い町内で、皆さんにありがたく思っていただけて、私も何か良い気分でした
ちなみに、我が家はアメリカ製の超安価の製品を、2年程前に付けました。
スポンサーサイト
     

コメント

我が家は、昨年春に娘婿にして貰いました。
さすがadogiwaさん、そんなに安くは出来ませんよ。
しかし、シートベルト・運転中の携帯通話・その他、余りにもお上依存型で、自己防衛能力の乏しい国民性にいささか、あきれている、今日この頃です。

火災報知器が1340円とはお安いです!
業者の方に頼む価格が当たり前ではないんですね。
頼まれたのならいやと言えないmadogiwaさん♪
ご近所の方々に頼りにされているんですね~(*^^*)

自己防衛

DON兵衛 さん
火災警報機も自己防衛ですね。
今時、車のシートベルトをしていない人がまだ居るのですね。
車の運転中の携帯電話も呆れてしまいますね。

階段手摺りも

まかない@ さん
火災警報機安価な製品探すと有りますね。
でも安価な製品はすぐに売れてしまいますとの事です。
警報機を付けに行ったお宅で、階段の手摺りの取付も頼まれました。
階段手摺りも、イレクターパイプを使って今日の作業です。

さすがです!

苫小牧は設置義務が遅いんですね。
東京は、去年でした。

東京は全居室と台所に必要でやっぱり自分で7個付けました。
火災報知機だけでなく取付け工賃もびっくりするくらい高いのでよい仕事をされましたね。

さすが地域に貢献するmadogiwaさんです!。

皆さん大喜び

EL さん
そうなのです。業者に頼むと取付工事費も掛かるので、何個も付けると結構な価格になります。
町内の老人クラブから、未設置の家の取付を頼まれました。
それなら警報機も安価な物をと、探してみると有りましたね。安いのが。
思っていたより安く出来たと皆さん大喜びでした。

なるほど!

探せば安い警報機が売ってるのですね。

madogiwaさんの言う通り、僕達のような業者に依頼すると
4~5千円程度かかります。
僕達業者も、出来るだけ安くて性能の劣らない商品を探して、
お客様へ提案できるようにならなきゃダメですね。

とても参考になりました(^_^)/

警報音だけですが・・・

サトケン さん
そうですか、サトケンさんのところでも取付しているのですね。
安い警報機はやはりそれなりです。
高価な警報機は、音声で「火事です・火事です」と知らせますが、私が付けた警報機は「ピー・ピー」と音がするだけです。
出来るだけ安く取り付けたいとの要望も有って、警報音だけで大丈夫と判断してこの警報機にしました。
安い製品ですが防災機器メーカー「ヤマトプロテック」の製品です。
探すと安いの有るのですね。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

