

第45回苫小牧スケート祭

苫小牧スケート祭に参加してきました。

苫小牧の冬の風物詩「苫小牧スケート祭」が今年も2月5・6日の二日間開催されました今年は第45回目です。

      1_20110207092010.jpg  2_20110207092017.jpg
              メイン会場の若草公園にはたくさんの人が・・・


      3_20110207092026.jpg  4_20110207092321.jpg
小さな子供は、自衛隊さんの製作による大きな坂でのタイヤチューブのそりと、氷の滑り台で大騒ぎです。

苫小牧名物「しばれ焼」

       6_20110207092800.jpg 7_20110207092812.jpg
     ドラム缶で製作したコンロ。ドラム缶部分がストーブの役目をしています。
    上のコンロ部分を十分に暖めて。


       5_20110207092335.jpg  8_20110207092826.jpg
1人前170g(前売り320円・当日売り360円)のジンギスカン肉を豪快に焼きます。

       9_20110207092851.jpg  10_20110207094347.jpg
小学生のグループも、若いお姉さんのグループも、苫小牧市民みんなが集まります。
冬の北海道で屋外の焼き肉、一見寒そうですが、ドラム缶部分がストーブの役目をするので、さほど寒くはありません。


       12_20110207094746.jpg  13_20110207094754.jpg
苫小牧と言えば、アイスホッケーです。
メイン会場隣の白鳥アリーナでは、小学生のホッケー大会が行われていました。
小学生と言っても、幼稚園の頃からアイスホッケーをしていますから、結構な迫力です。
スケーテイングもうまい・うまい。


       14_20110207094802.jpg  15_20110207094825.jpg
高校生の試合となると、まさに氷上の格闘技、迫力は満点で八百長相撲など足下にも及びません。

       11_20110207094738.jpg  16.jpg
私は、開会式直後の耐寒ラジオ体操での体操指導と、各町内対抗のフロアカーリングに参加しました。
seiko のグループは予選リーグで2勝2敗で、決勝トーナメントには進めませんでしたが、町内の愉快な仲間と出場した私のチームは、予選トーナメント3勝1敗で予選通過出来ました。
決勝トーナメントでも、連勝・連勝でベスト4で敗退、3位決定戦もやぶれ。参加40チーム中4位でした。


                    17.jpg
賞金ん万円もいただきました。表彰状ももいただいたのですが、賞金に気を取られ、写真写し忘れました。
来年は「ベスト3」を目指してがんばるぞ~
 
     

コメント

4位でしたか!
もう少しでしたね
来年は3位以内の入賞ですね
ご健闘をお祈りします
---------------------

DON兵衛さん
まぐれですよ。
たまたま、運が良くて何度か勝利出来ただけと思っています。
でも、気をよくして、来年はその上を目指します。
人生何事も上を目指さなくては・・・
でも、もっと大切なことで、上を目指す事ありそうですがね。

美味そうです!

ドラム缶は見るからにジンギスカン焼用です。これうまい具合に出来てますね。

また、いつか美味しいジンギスカン食べたいですね!。

お待ちしています

ELさん
ドラム缶のコンロは先人の知恵ですね。
ジンギスカンは北の大地で食することで一層美味しいのです。と思っています。
またいかがですか、北の大地での放浪生活。お待ちしています。

遅ればせながら・・・
4位入賞おめでとうございます!  
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノワーイワーイ!!
40チームのなかで4位だなんて強い!
氷都苫小牧というだけでレベル高いのに・・
本当に良かったですね☆彡
来年はいよいよベスト3? 
 o(*⌒O⌒)bファイト!!

来年は・・・

まかない@ さん
毎年参加していたのですが、いつも予選リーグで敗退でした。
今年はまぐれというか、運が良かったというか、4位に入賞出来ました。
町内の有志で時々練習していたのですが、来年の「ベスト3」を目指してまた、練習に励みます。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

