スポンサーサイト


冬の工作

孫のお手伝いで冬の工作。

毎年夏と冬の休み期間中の自由研究を孫に頼まれます。(本当は親からですが)
今年も頼まれて孫の居る札幌へ。それが大変でした。
普段高速で1時間ちょっとの距離ですが、今日は高速が途中事故で通行止め。下道で我慢の走行で所要時間4時間以上。きつかったね。
朝7時出発、到着11時過ぎでした。
少しゆっくりしたかったのですが、孫はすぐ工作の開始。
工作は「3石スピーカーラジオ」私の頃は鉱石かゲルマニュームラジオでしたが今はトランジスタラジオなのですね。

             1
                    組み立て開始
孫は、押さえる係、私が半田付け。

「じいちゃん、手震えているよ」と孫が言うと嫁の一言「大丈夫お酒飲むと止まるから」だって。きっついね~。


             2_20110114210439.jpg
一心不乱に1時間程、完成しました。

             3_20110114210454.jpg
           スピーカーに耳を当てて「聞こえる・聞こえる」
この瞬間が良いのですよね。私も昔経験しました。
孫は自作のラジオから音が出てきたのに大喜び。もちろん嫁も大喜び。
私も音が出たことに内心「ホッ」としました。


             4_20110114210502.jpg 
           こんな簡単なラジオですが、しっかり音が出ました。

        5_20110114210511.jpg
ティッシュの箱はアンテナです。NHKの第一と第二が鮮明に受信できました。さて、来年の工作は何かな?。
おじいちゃんの威厳を保てた一日でした。
札幌日帰り、威厳を保つのは疲れます。・・・
スポンサーサイト
     

コメント

素晴らしい体験です!

札幌日帰りお疲れ様でした。

私は脳梗塞の後遺症ですがやっぱりハンダを持つ手が震えますか?(爆)。

電気や無線に興味を持つ第一歩ですね。
子供の時にこういう感動を味わうことってすごく大事ですよね!。
何といっても興味はモノ作りの基本ですから。


ラジオの製作

ELさん
何十年降りのラジオの製作でした。
半田コテを持つ手が震えたのですが、本当にお酒を飲むと止まるのですかね。
普段はラジオを聞かない孫も自作ラジオから音が聞こえた事に大感激でした。
ゲームばかりでなくこのような事に興味を持ってくれると良いのですがね。

madogiwaさん 遅くなりましたが 完成おめでとう御座います。
ラジオ製作は 完成後スイッチを入れて受信できた時の喜びは 最高ですね

この年になっても 少年の様な気持ちになれる物で 先週 また 同じトライステートさんのラジオをステレオ製作用に作ってしまいました。
madogiwaさんも 是非製作チャレンジしてみて下さい。
キャンピングカー常設用に もう一台製作してもいいと思う位 よく出来た製品です。

anさん
anさんのおっしゃるとおり、自作ラジオの完成後の音の出る、あの瞬間を何十年振りに孫と体感しました。
孫も大喜びでした。
先日、孫の誕生日に「学研の電子ブロック」をプレゼントしてあげました。
私が中学生の頃使っていた物が、復刻版として発売されていました。
これで孫が少しでもこのような物に興味を持ってくれたなら・・・
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

