

たらこを漬けました

たらこを漬けました。
先日大漁だった、スケソウタラの卵(たらこ)を塩漬けにしました。
たらこの漬け方は色々とあるのですが、水分の抜き方が難しく、なかなかうまくいきませんが、我が家の秘伝の方法で漬けました。


                    PC180010_convert_20101220104853.jpg
こんな立派な生たらこです。3%の塩水で洗い、太い血筋を取り除きます。

     PC180019_convert_20101220105006.jpg    PC180020_convert_20101220105032.jpg
ざるで大量の塩に4時間、漬け込みます。この時、乾燥しないように上にラップをします。
4時間漬け込みますと、水分が出て左の様になりますので、薄い塩水で、塩を洗い落とします。
 

                     PC180024_convert_20101220105158.jpg
3%の塩水に5時間漬けて、塩抜きをします。真水では塩抜きは出来ません。
塩抜き時間は5時間程。


                     PC180022_convert_20101220105129.jpg
塩抜きが終わって、ざるに上げて冷蔵庫で3~4日間熟成させます。

                     PC200026_convert_20101220105224.jpg
自家製たらこの完成です。
着色料は使っていません。添加物は塩だけです。自然の色のたらこです。
甘塩の絶品のたらこが出来ました。

たらこ漬けのレシピのようになりましたが、ポイントは、大量の塩で水出し、塩水で塩抜きそして熟成させます。たらこ漬け大成功でした。



       




     

コメント

自家製たらこなんですか。
とっても美味しそうですね!。

これは、お正月にお酒の量が増えそうです。
酒量にご注意を!(笑)。




最近酒量が減っています

ELさん
たらこは上手に出来ました。
甘塩ですがお酒用ではなくご飯用ですね。
明日はおにぎりに入れると言っていました。
ご飯に合いそうです。

追伸 最近酒量が減っています。
   ご安心下さい。

へー、さすがmadogiwaさん。釣った魚は、自分で料理。
私も料理はする方ですが、イクラは漬けますが、たらこはつけたことがありません。
また、一つ利口になりました。(^。^)

共同作業で・・・

Nonky さん
seiko主導の共同作業なのですが、釣った魚は料理しています。
いくらやカジカの子の醤油漬けも作っています。

カーネルの Nonkyさんの記事見ました。
昨日今日と釧路地方雪大変そうですね。
苫小牧も重い雪が6cm程積もりました。

以前『おいしんぼ』という漫画で 明太子の作り方が載っていて 手作りに憧れていました。
自分で釣った魚から 全て自前のタラコは 美味しそうですね

北の大地の恵み

an さん
この時期毎年作るのですが、今年は本当に美味しく出来上がりました。

ほっけの時期には開きほっけ、イカの時期には沖漬け、塩から等を作って北の大地の恵みを楽しんでいます。

Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

