スポンサーサイト


スケソウタラ 爆釣

スケソウタラ 爆釣でした

今日3時に起きて、スケソウタラ釣りに行ってきました。
このところ、寒さが厳しかった苫小牧地方でしたが、良い天気をを期待していたのですが、最悪の天気でした。


               PC180001_convert_20101218192440.jpg
                    なんと、今日は苫小牧で初雪の朝でした。

今日は中止かな、と思いながらも釣り船の港へ。
雪は益々激しく。でも釣りは決行。


               PC180004_convert_20101218192530.jpg
                        船も見えないくらいの雪です。

               PC180006_convert_20101218192636.jpg
                              釣り場も吹雪でした。

          PC180007_convert_20101218192703.jpg

ところが、この日の釣果は、大型と小型のクーラーにいっぱいでした。魚体も50cm位。
お裾分けした、近所の人も大喜び。
今日の近所の食卓は、鱈鍋、三平汁、たち鍋・・・
ちなみに我が家は、たち鍋でした。

          PC180013_convert_20101218192732.jpg

見て下さい。この立派なたちとたらこを。
それにしても、今日の釣りは、手が冷たかった。
次は1月。ます釣りです。
スポンサーサイト
     

コメント

いや~、流石、北海道!
魚影がちがいますね~、(腕かな~?)

『たち』って白子の事なんですか?

太刀魚を、鍋にするのかと思いました・・・(汗)

やすさん
腕ではありません。
魚がいっぱい居るのです。

そうです。たちとはタラ科の魚の白子です。
太刀魚、北海道には居ませんね~

この寒さの中での釣りはかなり堪えますね。
釣れない時はなおさら寒さを感じますがこれほど釣れれば文句なしですね。羨ましいです!。

ELさん
寒さはヒートテックとか、厚着とか全く大丈夫。
手はまずいですね。手袋の重ね着難しいですね。
手が冷たくて、えさを付けるのももどかしい釣りでした。
それより、もっとこたえるのが後始末です。
釣り道具から、衣類、クーラー、すべてお湯を使って洗浄です、今日ようやく終わりました。
ご近所さんに、いいかっこするのには負担多いですね

寒い中をご苦労様でした・・・・・
でも、大漁のようで、寒さも吹っ飛びますね。
冬の鱈はおいしいですね。
夏の鱈はいただけませんが・・・・・
たち鍋とは、鱈の腸の部分のことでしょうかね・・・・・
私共で『だだみ』と言って味噌汁の中に入れます。
冬になるといつも、食べていました。
懐かしく思い出しました。

たち

DON兵衛 さん
たちとはタラの白子です。
たちと言うのは北海道だけですかね?

これからの時期、寒中の船釣りは厳しい寒さとの戦いです。
でも、この時期は色々と釣果が期待できます。

雪の中の釣りですか
こちらでは ワカサギ釣りくらいしか思いつきませんが 大きな魚が沢山つれて 寒さも吹き飛んでしまいもうで羨ましい限りです。

雪が降ると・・・

anさん
実は、雪が降ると暖かいのです。
苫小牧は、雪が少ない土地柄、寒いですよ。
ワカサギ釣りは氷の上でじっとして釣るので寒いですよね。
どんなに辛くても、大漁だと辛かったこと忘れますよね。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

