スポンサーサイト


ペットボトルのキャップ

ペットボトルのキャップ
昨年の今頃だったと思いますが、近所の中学校の生徒2人が「ペットボトルのキャップはありませんか」と我家を訪ねてきました。
話をよく聞いてみると、学校でペットボトルのキャップを集めていて、町内の各家庭を回って回収しているとの話でした。
しかし、我家にはその日に限ってキャップはありませんでした。
これからは、キャップは捨てないで採って置くからこの次に、また来て下さいと、生徒と約束をして、翌日から我が家ではペットボトルのキャップは捨てないで、採り置きしていました。
それから1年程、我が家のキャップも数百個になりましたが、あれ以来生徒は回収に来ませんでした。


             PC070100_convert_20101208103727.jpg
                       1年でこんなに集まりました。

学校へ届けようと思い、電話をして届けました。
校長先生が対応してくれました。
校長先生、とても恐縮して何度もお礼を言ってくれました。
自分も何か、久々に良いことをしたなと思い、とてもはつらつとした気分になりました。

学校では、このペットボトルのキャップはNPO法人に送るそうです。
NPO法人ではこのキャップを資源として売却します。
売却価格は、キャップ400個で10円とわずかですが、発展途上国の子供のポリオワクチンの購入費にするそうです。
ポリオワクチンは1人分20円でキャップ800個で購入出来ます。
今日届けたキャップは、その位ありましたので1人分のワクチンを寄付したことになりますた。
1年間集めたキャップが20円位、わずかですが「塵も積もれば・・・」と言います。
これからもペットボトルのキャップ集めようと思います。

NPO法人のホームページです。http://ecocap007.com/index.html 



スポンサーサイト
     

コメント

ペットボトルのキャップ、うちも集めてます。近くのイオンで回収しているのでそこに持っていってます。それにしてもたくさん集まりましたね~

今日はこれから北海道出張なんですが、今回は残念ながら時間に余裕がなくどこも寄り道できずなんです。来年になりますが、また遊びに伺います~。その時には宜しくです。

北海道寒いよ~

takechan
1年間自宅と職場で集めました。
ずいぶんと集まるものですね。

これから北海道出張との事ですが、昨日今日と、こちらは寒くて大変です。
日中でも真冬日(氷点下)です。
暖かな服装でいらっしゃい。


Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

