スポンサーサイト


マイルームを紹介しますその2

文字色       マイルームを紹介しますその2
   ダイネットソファー
          1人用ダイネット                             ソファー

マイルームの作りで感心したのは、この1人用のダイネットです。
ハンドルを利用したテーブルは考えられますが、助手席のシートをたたんで、運転席のヘッドレストを背当てにしてソファーとしています。
本当に感心した、アイデアだと思います。


   消火器スコップ
          運転席横の消火器              ボンネット内部のスコップと大きな釘抜き
消火器の標準装備は理解出来ますが、ボンネット内部の、スコップと大きな釘抜きも標準装備です。
マイルーム購入時には、このスコップと釘抜きがボンネットの中に入っていることに気づかず、1ケ月程たって、ウオッシャー液を補充しようとボンネットを開けてビックリしました。
スコップと大きな釘抜き、どのようなシーンで活用するのでしょうね。
ホビオマイボックスにも標準で装備されているのでしょうか?。
span>
          救急箱薬
                     救急用品

アウトドアには欠かせない救急用品は、常に車に搭載しています。
特に、ボインズリムーバーは絶対に忘れてはならないと思っています

             
リムーバー
                    ボインズリムーバー
ボインズリムーバーとは、蜂・蚊・毒虫等に刺された時に、毒液や毒針を吸引作用にて取り去る道具です。
蚊に刺された時などは、吸引によりかゆみも無くなります。
特に北海道では、これからがスズメバチが活動します。
スズメバチに刺されて、死亡に至る事故が毎年数件あるとの事です。
スズメバチに刺されたことはありませんが、蚊に刺されて使用する事は日常茶飯事jです


      モニタメイン
              バックモニター                    ソーラーパネル

幼児用ベットにサブバッテリーと電子レンジを積んだことにより、後方視界が悪くなりましたので、バックモニターを付けました。
運転席の照明は、コールマンのテント照明を改造してLED照明にしました。
冬には、マイルームは余り乗らないので、バッテリーが上がりぎみになります。そこで小さなソーラーパネルを付けて日中の駐車中でも充電出来るようにしました

ゴミトン脚立

車内に生ゴミを置くと、どうしても臭いが気になります。
市販のゴミ箱を改良して、ゴミトンを作りました。当初は青い色だったのですが、白いスプレーラッカーで白く塗装しました。
マイルームの白と、とてもマッチするようになりました。
「ゴミは持ちカエル」ステッカーもしっかりと貼っています。
コンテナカーゴを付けているために、ラダーがつきません。ルーフボックスを使用するときは、脚立が必要になります。
何処へ行くにも脚立を積んで行かなくてはなりません。これが悩みです。
良い方法はないものかといつも考えています





スポンサーサイト
     

コメント

No title

コメントの書き込みが出来ない設定になっていました。
知らせてくださいましたセトさんありがとうございました。
ブログ初心者なもので宜しくお願い致します。

重装備?

消化器にスコップと釘抜きですか!。必要と言えば必要ですがこれまた凄い標準装備なんですね。きっとアウトドアの達人仕様なんでしょう。

超ビギナー仕様かも

消火器は車内で炊事中にカーテンを燃やしたときに使う。
スコップは車がスタックした時に使う。
大きな釘抜きはこれが解りません。
ああ大きな釘抜きは「バール」と言うのが正式名称のようです。
どちらにしてもカーテンを燃やしたり車をスタックさせたりするのは超ビギナーです。
達人はこんなへましないと思います。
セトさんの「マイボックス」にも装備されているのか聞いてみよう。

No title

確かに必要な道具でしょうか。スコップは昔のキャンプ場ならテント周りに溝を掘るために使った記憶があります。テントも進化していますので、穴掘り用には出番が無いかも知れませんね。でもスタックさせた時には便利ですね。特に雪道や抜かるんだ悪路には。

それから、脚立ですが、我が家はキャンプ時には必ず積んでいます。脚立があれば、カーサイドテントを張るときなど役たちます。

そして、それ以外の時は水タンクを上に置いて、外でも使えるシンク代わりとして使用していますので、ずっと役立っていますよ。

水タンクは上に・下のハシゴ部分には水切り付きの桶を置いています。ちょっとした手洗いや食器洗いに便利ですよ。

災害時のレスキュー

私のブログを見て知らせてくれた方がいました。
マイルームは日常は自家用車としてレジャー時はキャンピングカーになり災害時は電気水道簡易トイレを備えた緊急避難場所になるとのことでした。
スコップやバールは災害時のレスキューに使用するそうです。

ソーラーパネルを装備した私のマイルームは災害時には走行しなくても充電できるのでとてもいいと言われました。

考えてみると災害時はマイルームなら多少の食料と水・電気も使えます。FFヒーターも備えていますし簡易トイレもあるので救援隊の来るまでの2~3日程度なら夫婦2人なら快適とまではいかなくても生活は出来ます。

これからは非常食と水を積んでおこうと思っています。
ホワイトハウス社は考えていますね。
ちなみにホビオマイボックスには防災レスキュー機能を搭載した防災仕様の専用車があるそうです。

脚立の件はもっちゃん&ひろりんさんに教えていただいたようにします。
カーサイトテントも購入したので脚立の使用場面も増えそうです。
もっちゃん&ひろりんさんありがとうございました。

装備はされていません。


昨日は定休日だったため、パソコンをひらくことができず、
返事が遅くなりましたこと・・ お許しください。

現行の 「 マイボックス 」 には、スコップなどの装備はありません。

それに変わって、新たに 「 防災くん 」 というカテゴリの軽キャンが
誕生しています。

http://www.whitehouse.co.jp/camper/newcar/

スコップや、ハンマーはキャンプ時ではなく、災害が発生したとき
に使用するために装備されているようですよ。

大きなくぎ抜きは、バールと言って、倒壊した建物から人を救出
するときなどに使います。

防災くん仕様のマイボックスには、それに加えて、約20人分の
食料や、応急手当用品、活動時のヘルメットなどが新たに組み
込まれています。

ホームページでは詳しく紹介されていませんので、カタログをお
送りします。
もしよかったらご覧くださいね。

なんか。。。
ホワイトハウスの営業みたいになってしまいました。


ありがとうございます

そうらしいですね。今までずーと不思議に思っていました。
防災仕様のマイボックスは「防災君」というのですか。
カタログを送ってくれると言うことで楽しみにしています。
ありがとうございます。

地震がありました

今日昼12時30分頃地震がありました。
苫小牧市は震度3でした。
割りと長い時間ゆれていました。
マイルームに非常食準備しておかないと。

これ・・ いいですね。


助手席が倒れて、ダイネットになる・・
いいですね。

現行のマイボックスの助手席は前にほとんど倒すことができず、
雨の日など、車外に出ずにベッドに移動しようとすると、大変なんですよ。

「防災くん」のパンフレット・・
明日くらいには発送できそうです。
楽しみにしていてくださいね。

Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

