スポンサーサイト


愉快な仲間が

愉快な仲間がやって来た。
およそ3年振りの、愉快な仲間が我が家にやって来ました。
東京交響楽団のコンサートマスターで某大学の教授でもある、グレブ・ニキティン氏です。


                  8_20101015121904.jpg

ザルツブルグ(と言ったと思います)の旅行のおみやげにと、ちょっと豪華なタペストリーをseikoに、私にはビールジョッキーと本を頂きました。

                     1_20101015121807.jpg
                   おみやげ話もいっぱいです。

        9_20101015121912.jpg   10_20101015121920.jpg
いただいた本なのですが、なにやら推理小説のようなのですが、全文がロシア語(らしい)です。私には?!×*?!です。
せめて英文ならば何とか辞書片手にと思いますが、ロシア語ではね~・・・

と思いながらも、夜遅くまで酒を酌み交わしながら、明日の朝はマルトマ食堂で朝食にしようと言う話になりました。
ところがどうでしょう、グレブさんが「カレーですか」と言ったのにはビックリでした。
マルトマ食堂有名ですね。

翌朝、9時30分頃マルトマ食堂へ、「おっ・すいている」行列はない。
早速、店長お勧め丼をチエック。ありましたよラッキーですね。


                      4_20101015121827.jpg
見本がないのが少し不安でしたが、この店では外れはないはず。
私は、イクラデラックス丼に生ウニ1折り付きで2200円のところ1000円を、seikoはなにやらアラカルトで注文。グレブさんはお目当てのホッキカレーを注文しました。


                       7_20101015121856.jpg
すごいボリュームだったので「これ、大盛りですか」と聞いたところ、い「いいえ、普通です」すごいボリュームですね。

                       6_20101015121848.jpg
seikoは、サーモンのはらす部分の焼き物とイクラそしてホッキの刺身でした。
サーモンのはらす部分ってすごい油があるのですね。


                       5_20101015121838.jpg
これが私の頼んだ「店長お勧め丼・イクラデラックス丼おまけ付き」です。
生ウニが折のまま付いている。「どのように食べるのだろう?丼に載せるのか、それともわさび醤油に付けて食べるのだろうか?」
お店の人に聞いてみました。「どちらでも好きなように食べて下さい。自由ですよ」と言っていました。
そうですよね。食べ方は自由なんですよね。周りのお客さんに少し恥ずかしかった。
そうそう、今回はご飯少なめにとお願いしたので、見事に完食出来ました。でも満腹美味しかった。
3人共大いに満足して、グレブさんをJR苫小牧駅まで送って、11月3日には小樽の愉快な仲間を訪ねる約束をして別れたのでした。

マルトマ食堂のさわやかお姉さんに聞いたのですが、まかない@さん今日はお休みの日でした。残念また会えませんでした。


3_20101015121817.jpg
マルトマ食堂でseikoとグレブさん。seikoはグレブさんをニキちゃんと呼んでいます。コンマスに対してなれなれしいですね。
今日の3人の食事代合計3000円、チープと言うかエコと言うか割安感いっぱいでした。


















スポンサーサイト
     

コメント

この前より、すごいです!!
ウニ一折り付いて、1,000円・・ですか?
前回の海鮮丼もすごかったけど、さすがマルトマ日々パワーアップしてますな。
また、行こう!!っと。

マルトマ食堂も今や有名でまさに国際的ですね。
madogiwaさんの宣伝十分です!。
今度、愉快な仲間に是非入りたいものです。

今日はご来店をありがとうございました!
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
はるばる来苫されたお客様もご一緒で
本当に光栄でござます☆彡

ハラスの塩焼き! 
マルトマ食堂では「トロサーモン」のハラス
をつかっていますから、
焼き物といえどその食感は・・溶けそう♪かも!(笑)
限定メニューはイクラデラックスだったんですね。
生うにが丸ごとひと折つくので、
本州からのお客様は目を丸くして驚かれます。
海鮮丼も一緒で1000円はお得♪ですもんネ!
セットの生ウニはご自由に思いつくままお召し上がりいただいてます☆
お早めに食べていただけるのでしたら、
お持ち帰りされても(*`▼´*)b オッケィ♪なのです。
疑問に思うことがありましたらどんどん声をかけてくださいね☆
次にご来店いただけるときには、
ぜひ、ご挨拶させていただこうと思っています。
奥さまのseikoさまにもよろしくお伝えくださいませ。
それでは、またのご来店を心よりお待ちしております!

TheNonky さん
そうなのですよ、店長お勧め丼も色々とレパートリーがあるようです。
苫小牧へ来た時は是非、またご一緒しましょう。


ELSINORE さん
本当にマルトマ食堂有名ですね。
一緒したお客様は、元札幌交響楽団にも在籍していましたので、その時に何度か訪れていたようです。
私が宣伝するより以前から知っていたようです。
我が、愉快な仲間も某クラブと一緒で入会金も会費もありませんので是非ご入会下さい。

まかない@ さん
お会い出来なくて残念でした。
北海道人の私も生ウニ一折りにはビックリでした。
ホッキカレーは根強い人気があるのですね。
何人ものお客様がホッキカレーを食していました。
一緒したお客さんに聞いたのですが、「イクラ」はロシア語だそうです。
ロシア語では魚の卵は総じてイクラというそうです。
スパーでもサーモンのハラス売っているようで、今度自宅でもハラスの焼き物してみようと言っていましたが、マルトマ食堂で食したハラスと同じように出来ますか?疑問ですね。

また、寄らせていただきます。


Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

