するめいか爆釣

するめいか爆釣でした
休日の穏やかな早朝、4時30分イカ釣り遊漁船に乗り込みました。
日本海での夜のイカ釣りでは、今年はさんざんな目に遭っています
2回行って、20匹と60匹でした。

地元、太平洋のイカ釣りは日中に釣る昼イカ釣りです。
温暖化の影響か水温が高く余り釣れていないとの話でしたが、3桁の釣果を期待して、いざ・・・

苫小牧沖およそ1時間程で釣り場に到着。このころ、東の空から太陽が昇って釣りの開始です。
10人のりの船に7人が乗船。遠くは旭川から来た人もいて、「たくさん釣るのなら日本海へ行くけれど、昼イカは苫小牧沖のみでしているので楽しみです。」と話していました。

イカ棚の水深は70m~110m付近、底まで一気に仕掛けを落とし、釣れたなら静かに電動リールで引き上げます。昼イカは棚が深いので電動リールが必須です。
釣り始めてから30分程経過したとき、突然イカの大群に当たったらしく、イカの入れ食い状態が始まりました。形もも大きい、イカも大きくなると引くのですね。
針数5本~7本全部にイカが付いてきます。

このイカの大群を魚群探知機で見つけた船長は鼻高々「みんなこの時だここでクーラーボックスいっぱいにするのだ」とか「これが昼イカ釣りの醍醐味だ」とか大声で好きなことを言っています。
イカ釣りのクーラーボックスは大型のクーラーボックスです。これをいっぱいにするのは、ちょっと・・・
でも、本当に良く釣れました。
船長も気分を良くして、突然船内に演歌を流しはじめました。

普段、私は演歌は聴かないのですが、この時ばかりは「演歌もありだな」と思いました。
知らない歌ばかりでしたが1曲だけ知っている歌がありました。
鳥羽一郎の「兄弟船」でした。
ここでは「陽水」や「サザン」の曲は合わないでしょう、と思ったのは私だけではないでしょうね。

あまりにも釣れたので、1時間早めに切り上げる事になりました。
釣りでは時間を延長することは有っても、天候の悪化以外では早仕舞したことははじめてです。
それでも、7人の釣り客はルンルン気分で帰港。

これが今回の釣果です。

これでも、近所の人にお裾分けした後です。
釣りに行くことを知っていて、私の車が帰って来るのを待っていたようで、皆さん手にボールを持って集まってきました。
大型クーラーに、3/4位有りました。

形も良いでしょう

これで、我が家は来年のイカ釣りのシーズンまで、イカを買うことはありません。全部、冷凍保存です。
次は、今月24日のカレイ釣りです。これも、1年分のカレイを釣って来ま~す。

釣れる数が半端じゃないですね。
さすが北の大地の恵みです。

それだけ一度に釣れるとなると電動リールは必需品ですね。
まさに体力勝負です(笑)。

いがー、いがー…ですね。
取れたてのイカ、おいしいですよね。近所なら、私もボールを持って行きたいですね。
いや、ビールと箸の方が良いかな。
今年最後のイカ釣りが最高で良かったですね。
次回のカレイ釣りも爆釣間違いなし!!

EL さん
北の大地の恵みは壮大です。
当に時間勝負の釣りでした。
電動リールがうなっていましたね。
久々の爆釣でした。
体力はもうないのですが高級電動リールと高容量のバッテリーが頑張ってくれました。
数は数えてはいませんが150匹は堅いです。今回のイカ釣り人生最大でした。

TheNonky さん
あなたも港町住民ですね。知っているのですか?
どこの町でもイカ売りって「いが~・いが~」と言うそうですね。
「いが~・いが~」苫小牧でも昔は浜町あたりでイカ売りが早朝居たのですがね。
今はどうなのでしょうか?

近くなら、箸もビールもいりませんよ。
鱈腹食べて帰りにおみやげにイカ持参ですよ。
今回はそれほど大漁でした。
海の神様に「感謝・感謝」

素晴らしい!
大漁ですね。
私は昨日アジ釣りに行ってきましたが豆アジばかりでした。
でも、少し水温も下がったせいか少し食いが良くなったように思います。
-----------

アジ釣りも

苫小牧でも最近豆アジが釣れます。
アジは苫小牧ではつれなかったのですが、最近豆あじですが良く釣れます。

今回のイカ釣りの前に、挑戦したときおよそ100匹位釣れました。
異常気象の性ですかね。釣れる魚が変わってきているように思えます。
それにしても、今回のイカ釣り人生最良のイカ釣りでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やす さん
実はseikoにも言われます。
漁師じゃないのだからと、実は資源保護ではなくて、処理が面倒なので言っているのですがね。
やすさんのように高級魚(鯛)は釣れませんので、質より量でカバーしています。

いいですよね↑船釣り!!

子供のころはよくおばあちゃんの家(長万部)
でよく釣りをしに行ってたのに…今はめっきり(゜_゜>)

yuuki papa
そうですね、私も仕事をセミリタイアしてから釣りを出来るようになりました。
若いうちはどうしても、仕事が中心にまりますね。

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。