スポンサーサイト


ビニールハウス

ビニールハウスが完成しました
先に seiko がブログUPしていました、ビニールハウスが今日完成しました。
自慢ではないのですが、我ながらうまく出来たと満足しています。
制作中も、近所の人が見物に来て、その度に作業の手を休めての対応でした。
周りの人も、こんな立派なハウスが出来るとは思っていなかったようです。
既製品のハウスでは敷地に合う大きさの製品がなくて、3.6mの直管を加工しての製作となりました。
パイプを曲げる道具を借りて、組み立て部品はインターネットで購入しました。


                 CIMG1398_convert_20100822215106.jpg
我ながら、既製品のようにうまく出来上がったと思っています。
こんなにうまく出来るとは、自分でも思っていませんでした。
周りの人も驚きと、感心の声でした。
何よりも驚いたのは、いつも私の事を、批判と中傷する seiko が絶賛してくれました。


                 CIMG1392_convert_20100822214930.jpg
夏は横のビニールを開けて風を入れるようにしました。
孫や近所の子供達が楽しめるように、イチゴを栽培するためのプランターを設置しました。
前に、イチゴ狩りに行ったときに、この様な少し高い位置でイチゴ狩りが出来るようになっていたのをまねてみましたが、水耕栽培ではなく、100均のプランター20個購入して土で栽培します。
作った台も、こだわりで白く塗装しました。


                 CIMG1400_convert_20100822215251.jpg
ハウスの中はこんな感じです。一応、通路も作りました。
イチゴ以外に作る物はまだ決めていません。
一般的な、トマトやキューリではなく、高級野菜を作ってみたいと思っています。


                 CIMG1399_convert_20100822215210.jpg
ここにも私の拘りがあります。
通常は、0.1mm厚のビニールを使うのですが、0.4mmの糸が入ったビニールを使いました。
苫小牧は雪が少ないのですが、万全を期して丈夫にと思って。
seiko・息子・娘・そして近所の人たちに威厳を示した、このビニールハウスの製作第1歩は大成功。
来年の収穫でその真価は問われます。がんばるぞ~。農耕民族。

ちなみに、既製品を購入すると6万円位、このハウスの制作費3万円弱でした。
大工さん等、職人さんの手間賃は高いと思っていました。でも、自分でハウス作ってみてわかりました。
ハウス製作日数3日間、芝生を剥がす日を入れると4日間、暑い日ばかりでした。
職人さんの、苦労よ~くわかりました。もう手間賃高いなんて思いません。



スポンサーサイト
     

コメント

祝 完成♪

完成おめでとうございます!(^o^)

画像を見るだけでmadogiwaさんの性格が
分かるような気がします、、
とれも几帳面な方で細かい作業が得意のようですね。
大工作業も得意なのでは?
腕の良い大工さんになれると思います
(^_^)v

大工仕事は好きです

サトケン さん
大工仕事は余り得意ではないけれど好きですね。
棚とかちょっとした物は作った事あるのですが、今回の様に大きな物を作ったのははじめてでした。
これに気をよくして、エスカレートしなければ良いのですが。

通路もしっかり確保されてるしこれすごいですね。正に自信作です。

これで自給自足の生活は万全ですね。
その浮いたお金で旅に出ますか?(笑)。

自給自足

周りも言っています。
釣りと野菜つくり、あと鶏を飼って卵を取ると自給自足出来るねと・・・
そうか、鶏ね考えてみよう。

お金、浮くのかな~
浮かなくたって旅に出ちゃうもね。

洞爺湖キャンプではお世話になりましたm(__)m

またyuukiに電気送ってもらいありがとうございましたm(__)m

それにしても完成度の高いビニールハウスに
ビックリです!!おみごと↑

ビニールハウス

仲洞爺ではお世話になりました。
yuukiがLEDライト作って欲しいとの事だったので家に有ったのを送りました。
yuukiに気に入ってもらえたかな?
ビニールハウスは自分でもビックリするほどうまく出来ました。
イチゴの苗の植え付けも完了して、来年の収穫に備えているところです。

素晴らしい出来ですね。

反対に私は落ち込んでいます。
DON兵衛号に重大な設計ミスがありました。
ベッドのおかげで、運転席のシートが完全に開かないことが判明。
これから大改造にかかります。

暇人に仕事を与えてくれたと良い風に解釈して頑張ります。
それからオフ会盛況でした。

DON兵衛 さん
素人作業には設計ミスはつきものです。
私のハウスもけっして順調では有りませんでした。
組み立て部品が随分と余ってしまいました。
失敗の積み重ねで良い物が出来上がっていくと思えば気も楽になります。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

