スポンサーサイト


北の国からを訪ねて

富良野・美瑛への旅
オフが取れたので富良野・美瑛方面へ旅に出ようとしていましたが天気が少し下り坂。
どうしようかと思案していたのですが、seikoと娘に背中を押されての出発です。
seikoは今回も同居する母親の介護で行けません。1人旅になりました。
気にしていた天気も余り悪くはならずに富良野へ到着。
「北海へそ祭り」ののぼりが見えました。へそ祭りなんだ。
市の中心部は混雑していると思い、中富良野を目指しました。

                  2
                         中富良野ラベンダー園

ラベンダーの花の時期は少し過ぎたようですが、遅咲きの花はまだ十分観賞出来ました。
この時期の富良野の街はラベンダーの色、紫色でいっぱいです。富良野市のシンボルカラーなのでしょうね。


                  1
                          美瑛かんのファーム

色とりどりのサルビアの花がきれいでした。
パッチワークの丘も期待していたのですが、時期が悪かったのか余りはっきりと色分けされていませんでした。
3時頃から雨が降り出し、観光は無理とあきらめて、深山峠の駐車場で車中泊の準備。
TVドラマ「北の国から<」のDVDを見ながら夜を過ごしました。
翌日、天気は上々、麓郷の「北の国から」のロケ地へ・・・

            4
   黒板五郎・純・蛍の3人が東京から富良野へ来て、はじめて住んだ古い家。
私は、ここへ何度も来ているのですが、ここへ来るとドラマのあるシーンを思い出します。
五郎がこの廃屋を生活が出来るように修理しているときの五郎と純のやりとりです。
純 「これが俺たちの住む家かよ」
  「電気が無かったら暮らせませんよ」
五郎「そんなことはないですよ」
純 「ご飯はどうして炊くの」
五郎「まきで炊くのです」
純 「夜になったらどうするの」
五郎「夜になったら寝るんです」
純 「信じられんぜ」
名シーンですね。なぜか五郎は敬語なのです。


            5
              家の中も見ることが出来ます

            3
                 火事になったログハウス

            6
                 廃品で建てた拾ってきた家

            IMG_0009_convert_20100729102706.jpg
                 石で造った五郎の石の家

「北の国から」を堪能した旅でした。


スポンサーサイト
     

コメント

初めまして♪

初めまして。 佐藤建業です。
コメントを頂き、さらに早速リンクして頂き有り難うございます♪

富良野・中富良野・上富良野・美瑛と一人旅で来られたのですね。
あいにくの天気でしたが富良野方面を満喫出来ましたか?
また来る機会がありましたら、富良野卸売市場内にある食堂『すずかけ』で是非食事を楽しんでください。
うちで工事させて頂いたので宣伝ではありませんが…(笑)
まるとま食堂さんのように市場ならではの海鮮物や、富良野地方ならではの野菜の天ぷらなどが美味しく召し上がれます。

それでは、これからも立ち寄らせて頂きますので宜しくお願いします。

すずかけさん

サトケン さん
こちらこそ早速のリンクありがとうございました。
「すずかけ」の建設しているブログ拝見していました。
卸売市場内にあるのですか美瑛・富良野方面は北海道の一番良いところだと思っています。
また、そちらの方へ行った時は是非「すずかけ」さんへ寄らせていただきます。
北海へそ祭りあいにくの雨ですね

madogiwa さま

いいですね~
北の国の旅、どこを見ても絵になりますね。
いつかは、一度行きたいですね。
元気なうちに・・・・
出来れば8月のオフ会にも参加したいと思っています。

DON兵衛 様
そうなんですよ、元気なうちに・・・
DON兵衛様はまだまだ元気そうで、私も頑張らなくちゃね。

富良野・美瑛地区北海道の一番良いところと私は思っています。
是非、訪ねて下さい。

お食事の店「すずかけ」さんも良いみたいで、北海道の大自然を元気なうちに・・・


ますます昨年の北の大地ツアーを思い出します。
美瑛の美しさについつい見とれて富良野は駆け足になってしまいました。
しかも北の国からのロケ地は、夕闇が迫りゆっくり見れませんでした。次回リベンジです。

EL さん
そうですか、富良野は駆け足でしたか。
北の国からのロケ地は何度も行っていますが、何度行っても良い所ですね。

美瑛・富良野は北海道の一番良いところかも。
リベンジお待ちしています。


おはようございます(^-^)
今日も仕事です(-_-;)
北の国から!!見ていると
あの曲が流れてきますね(笑)
それでは仕事へ行ってきます(^_^;)

yuuki papa
今日もお仕事ですか?
日曜日にご苦労様です。
私、昨日から余市でイカ釣りでした。
60匹位釣れました。

今年も8/13~8/16までのキャンプお待ちしています。

富良野で18年間育った私としては、富良野、美瑛が最高と思っていただけるのは非常にうれしいです。
私が住んでいた時代には、まだコンビニもなく、観光客も少なめでした。
北の国からのdvdを見て、北の国から巡り。イメージが湧きます。
当然私も「北の国から」大好きです。

富良野育ちですか

バーチカルさん
富良野で育ったのですか。
良いところで育ちましたね。
この時期の富良野・美瑛地区は観光客がいっぱいで、休日には交通渋滞になる状態ですね。
ねらい目は平日ですね。

こんばんわ(^-^)
イカの沖漬おすそわけ
いただきました(^O^)/
美味しくいただいています!!
キャンプ3泊4日ですか?!
2泊3日だと思っていたので(^_^;)
仕事を調整してみます^m^

yuukipapa
2泊3日で行きたいと思います。
taiga兄弟も来るの?

まだ未定です↓
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

