

マルトマ食堂

マルトマ食堂へ行ってきました。
以前にもこのブログで紹介した事があるのですが、マルトマ食堂へ行って来ました。
マルトマ食堂とは、苫小牧の水産卸売市場、マルトマ市場の職員さんの食堂のようですが、いつしか苫小牧のかくれた観光名所になったようです。

岩内のバーチカルさんご夫妻と、東京のELSINOREさんもここを訪れています。
私は、まだ一度も入ったことが無かったのですが、SEIKOは何年か前に友達と行ったことがあると言っていました。
この度行く気になったのは、私のブログの足跡にマルトマ食堂ブログ「海のごはん」の訪問がありました。
マルトマ食堂のブログを訪ねて驚きでした。

               13_20100504075635.jpg

15.jpg 14_20100504075644.jpg
写真はブログ「海のごはん」から借用しました。

どうです。すごいでしょう。価格もすごいでしょう。

行ってみようと、翌朝8時ちょっとすぎに行きました。

1_20100504080750.jpg   2_20100504080800.jpg
 マルトマ食堂です

  4_20100504080810.jpg
駐車場には観光客と思われる、高崎・大宮・宮城・札幌・旭川ナンバーの車等でいっぱい。

 5_20100504080818.jpg  6_20100504080828.jpg
今日のおすすめは、「ホッキハンバーグ」ゴールデンウイーク特別価格は「ホッキ豆腐」、お目当てのマルトマ丼は無いようだ。
店内を見ると混んでいるが、空席待ちではない。


私が注文したのは
                    1_20100504085949.jpg
ウニ・いくら・サーモン・カニ・ホッキ・ホタテ等 7~8種類程のミックス丼、このボリュームで1500円。

seikoは
                    2_20100504090010.jpg
                        ホッキ貝の刺身(ホッキ貝2個) 

                    4_20100504090030.jpg
              ホッキ貝丸ごと1個入ったホッキ汁。これもボリュームがすごい。

                    3_20100504090021.jpg
ゴールデンウイーク特別価格のホッキ豆腐
seikoの合計は1000円、二人合わせて2500円です。リーズナブルでしょう。

                12_20100504080925.jpg
レトルトのホッキカレーも売っていたので、これもゲットしました。

昨年、全体オフ会の時、ELさんに連れていっていただいた豆腐専門店のように、ジーンズでは入りにくいような店ではありません。
北の大地を目指すみなさん、苫小牧上陸時は是非マルトマ食堂をお勧め致します。
営業時間は、朝6時から14時までです。

マルトマ食堂のホームページです。http://www.h-machine.jp/marutoma/


 





     

コメント

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。 岩内町バーチカルです。
私の大好きなマルトマ食堂感想はいかかでしたか?

私のエブ号ですが、車検が通らない整備不良車で、販売店にて無償修理となりました。
とほほほ

せっかくシーズンインしたというのに、とても残念です。

今年こそは、一緒にキャンプ行きたいと思ってます。
その際はよろしくお願いします。

冬眠お目覚め

バーチカル さん
ご無沙汰しています。
いよいよバーチカルさんも冬眠お目覚めですね。

今年の連休は、孫達が遊びに来るのと、初節句の孫も居ましたので、のんびりと自宅で過ごしました。

マルトマ食堂のホッキカレーは噂で聞いていたのですが、色々とお得なメニューがあったのですね。すっかりファンになり、くせになりそうです。

エブ君の整備が完了したなら、また行動出来ますね。
そうですね今年はどこかでご一緒したいですね。

No title

どうもぉ(^O^)/
ホッキ汁美味しそうですね!!
しじみ汁よりも二日酔いにききそうぉ↑↑(笑)
今回北村温泉裏にあるキャンプ場に行ってきました!
風が多少ありましたが夜の温泉入浴でポカポカ↑
楽しくキャンプしてきました(^-^)
今度一緒に行きましょうv-218

天気最高

yuuki papa
今年のゴールデンウイークは最高の天気、良かったよね。
seikoの母親の介護もあるので、なかなか出られなくなりました。

この連休は、家庭菜園の準備で充実していました。
は~い、また、行きますよ。頑張って。

ありがとうございます!

ご来店ありがとうございましたっ!
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ご紹介までしていただけて光栄です~

先日は『日本丸 苫小牧』で検索していましたら
たどり着きました!(笑)
見ごたえありましたよね~日本丸!!!
お店が休みの日曜日にはスタッフもそれぞれ
見学に行ってました。

おすすめ限定メニューは、
店長のアイデアと仕入れ、水揚げ次第で決まります。
登場のない日もありますし、ご来店時間によって
めぐり合えないときもある・・・ちょっとした運試し?のようなメニューです☆彡
今度はぜひ♪ 限定メニューを食べてみてくださいね!
またのご来店をお待ちしております(*^^*)

今度は限定メニューを・・・

まかない@ さん
ゴールデンウイークの臨時営業日の3日、観光客の振りをしてお店を訪問しました。
お勧め限定メニューをねらって、また寄らせていただきます。
調理場の奥の方でチラチラ見えた方が「まかない@さん」かな?
と思って見ていました。

お店にも、ブログにも時々寄らせていただきます。
私の、キャンピングカー仲間にもお勧めさせていただきます。



超格安でした!

あれまぁ、紹介者がまだ行っていなかったとは・・・さすが地元です(笑)。

確か同じミックス丼を食べたような記憶がありますがとっても安くて美味しかったですよ。
また、是非食べに行きたいですね!。その時にはご一緒しましょう!。

はじめて・・・

EL さん
そうなんです。はじめて店に入ったんですよ。

地元の人は余り行ったことはないのでは?
観光客の間で評判が広がっているようです。

メンバーが北の大地を目指して、苫小牧上陸の時は一押しですね。
今度は、ELさんと一緒に・・・

No title

マルトマ食堂 このブログで拝見して 2回も行ってきました。
1回目はスムーズに入れましたが 2回目は30分以上並んで入りましした。
とにかく量が多く 満足です。 名物のホタテカレーや海鮮丼も美味しいかったですが 練り物のハンペイを持ち帰りで買って 夕食に温めておかずで食べました。

釧路に苫小牧に行ったら ジンギスカンの美味しいですが マルトマ食堂に並んでもまた行こうと思います。

2回も行っていたのですか

an さん
2回も行っていたのですか。
驚きですね。

an さんと食べたジンギスカンも美味しかったのですが、マルトマ食堂は圧巻です。
地元の私もすっかりファンになってしましました。

来苫の節は是非ご一緒にマルトマ食堂へ行きましょう。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

