スポンサーサイト


釣りに行ってきました

昨日、釣りに行ってきました。
地元の新聞に「宋八(ソウハチ)カレイが入れ食いと出ていました。
               1
この記事を見て、早速釣り船に予約を入れました。
どこの釣り船も、平日でも満員との事でしたが何とか予約が取れました。


釣り船は、10人の釣り人を乗せて朝5時30分出港、およそ30分程で漁場に到着。
普通、カレイは海の底の砂地に居るのですが、この時期のソウハチカレイは「浮きソウハチ」と言って、水深20m~40m程の所に群れをなして居ます。
この時期のソウハチカレイは、形が良く身も厚いのが特徴です。
6時から12時まで釣って、釣果はクーラーに1.5杯でした。

               2

     3  4
スケソウ鱈15匹、ソウハチカレイ150~160枚位でした。
入れ食いとまでは行きませんが、良く釣れました。
帰宅後、太平洋の恵みを、まず近所10数軒にお裾分け。
30枚程をそのまま冷凍庫へ、後のソウハチとスケソウ鱈は処理して一晩塩水に漬けて翌日寒干しにします。

     5  6

魚の始末も大変ですが、海釣りは道具と着衣の後始末も大変です。
冬は防寒服と、防寒ズボンの洗濯。
釣り道具の水洗いもこの次のために、入念にしなくてはなりません。
特に電動リールを使ったときは、電気製品なので塩分を残さない様に手入れには気を使います。

              7
電動リール・バッテリー・ロットホルダー・コードは水洗いをして、乾燥させます。
seiko は、「漁師では無いのだから余りたくさん取ってこないで」と言いますが、今年我が家はもうカレイを買わなくて良いじゃないと私は反論。
次は、1年分のイカ釣りです。我が家は、カレイとイカは年間とおして買うことはありません。
全部私が釣って、大型の冷凍庫で保存しています。
でも買って食べた方が絶対安上がりだと思います。他の釣り仲間も皆さんそう言っています。






スポンサーサイト
     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

