スポンサーサイト


マイルームを紹介します

                 マイルームを紹介します。

ホンダアクティバンベースで、ホワイトハウス社製の「アクテイマイルーム」です。
エンジン排気量660cc、軽自動車の可愛いキャンピングカーです。

      正面   後面

軽自動車のキャンピングカーでも一応の装備は整っていて、大人2人の就寝スペースと幼児用の簡易ベットも付いていますが、幼児用のベットは棚として使用しています。

一応はギャレーもありますが、シンクは手を洗う程度、コンロ周りもいくら防炎カーテンと言っても、とてもその場で火を使える状態にないため、ギャレーは棚として使用しています。

         ギャレー 
               ギャレーも幼児用ベットも棚として使用 

ギャレーが使えない事と、火を使うのは危険なため、車内では調理は出来ません。
キャンプ場では車外で調理をするので問題ありませんが、道の駅などのパーキング泊の場合は車外でと云うわけにはいきません。

車内で火を使えないため、オール電化を考えましたが、マイルームのサブバッテリーはオール電化にするほど容量がありません。

そこで苦肉lの策で,105AのNo.2サブバッテリーを増設しました。
バッテリーの容量が違うため、サブバッテリー同士、並列に接続することが出来ませんが、2kWのインバーターを使い、500Wの電子レンジを設置しました。

コーヒーなどのお湯を沸かすのは、12Vの電気ポットをNo.1のサブバッテリーで使用してます。
当然、手の込んだ料理は出来ません。コンビニ弁当やレトルト食品、インスタント食品が主です。

         レンジ インバータ
        電子レンジとNo.2サブバッテリーが幼児用ベットの上に鎮座しています

No.2サブバッテリーの充電は、シャープ製の75Wソーラーパネルで行っています。
おかげで、バッテリーはいつでもフル充電。奥さんも1200Wのヘヤードライヤーが使えると、とても喜んでいます。

             ソーラーパネル
                「ソーラーカーですか」と聞かれることがあります





スポンサーサイト
     

コメント

始めまして・・

私のブログ
http://mimimisono.blog104.fc2.com/
の訪問者リストから、訪問させていただきました。

もしや・・ と思っていましたが、「マイルームと愉快な仲間たち」の
マイルームとは、軽キャンピングカーの 「マイルーム」 のことだったんですね。

私もこの1月にホワイトハウス社製の 「マイホックス」 を購入して
楽しんでいます。

マイルームとレイアウトはほぼ同じですので、改良部分など、とても
参考になります。

今後ともよろしくお願いします。

No title

はじままして「マイルームと愉快な仲間たち」に訪問いただきましてありがとうございます。
実は、私660クラブの会員です。ニックネームは「madogiwa」です。
まだ、オフ会に参加したことはないのですが、そのうちにいつかはと思っているのですが、北海道からの参加はなかなか大変です。
北海道はつくづく遠いと思っています。
私のマイルームはさほど改造はしていませんが、車内で火を使うことをさけて一応オール電化にしたくらいでです。
これからも改造点や改良した部分をUPしたいと思います。
なにぶんにも、ブログ初心者のため宜しくお願いいたします。

ブログデビューですね!

セトさんルートから発見しました。
660ccの世話人のひとりELSINORE(エルシノア)です。ブログ開設おめでとうございます。
今年は9月に北の大地を目指します。苫小牧経由で行く予定ですのでお目に掛れれば幸いです。
カヌーもやられるようですね。今度、そちらのよいポイントを教えて下さい。
今後ともよろしくお願いします。

PS:もし、よろしかったら660cc公式ブログでブログ紹介とリンクしますがいかがでしょうか?。



宜しくお願いいたします

ELSINORE様ご来訪ありがとうございます。
まだブログ初心者なので宜しくお願いいたします。
北海道へお越しの節は是非ご連絡下さい。
何かお手伝い出来るかも知れません。

ブログ紹介とのリンクも宜しくお願いいたします。

ブログ開設おめでとうございます

660ccで拝見し 訪問します。
兵庫は丹波篠山のもっちゃん&ひろりんです。
我が家もブログ開設初心者ですので、皆さんからのアドバイスでどうにか 続いております。
madogiwaさんのブログ、いろんな話題で楽しませて頂ますね。
特にキャンカー談議には興味深々です。 

初心者ですが宜しくお願いいたします

[もっちゃん&ひろりん]さん訪問ありがとうございます。
ブログ初心者ですが宜しくお願いいたします。

皆様のブログを拝見させて頂き参考にさせて頂きます。
これからも宜しくお願いいたします。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

