

明日はクリスマスイブ・・・

明日はクリスマスイブ
子供が小さな頃、クリスマスイブは我が家の重要なイベントでした。
この子供も、各々独立して、最近のクリスマスは夫婦二人のイベントになっています。
イベントと言っても、小さな子供が居るわけでないので、静かなクリスマスイブです。
ところが、去年のクリスマスイブは違いました。
二人共、正装してホームコンサートをしたのです。
三脚を用意して、セルフタイマーで写真も撮りました。
ホームコンサートと言っても、お客さんは誰も居ません。
私たち二人だけです。

                     20060115_171922422_20091223201507.jpg
             オープニングは私のピアノソロで雰囲気を盛り上げます。

              seiko1.jpg
続いてseikoのヴァイオリンソロ、これがまたうまい。常日頃の練習の結果でしょうね。

      4_20091223204853.jpg  5_20091223204907.jpg
私も負けないで、と思ってもseikoについていくのがやっと。ヴァイオリンはどおも・・・

      2  3_20091223204838.jpg
このころになるとコンサートは最高潮、どちらもやめると言わず、次の曲・次の曲と、コンサートは1時間半に及びました。
楽しいはずのクリスマスイブも、お互い真剣な顔で演奏。お互い音楽では競い合っています。


      練習2  練習3
最近seikoはヴェートーベンの合唱を練習している。
もしかしたなら、明日のイブにはこれをやるのだなと思って、私も密かにピアノパートを練習している。
デジタルピアノなのでヘッドホンで練習していると、何の曲を弾いているか気付かれない。

二人共、一生懸命練習して、その演奏が本当に良くても拍手をしてくれる人は居ません。
そうです、観客がが居ないのです。お互い曲が終わると、うまくいったわねとお互いを慰め合うだけです。
明日は、コンサートするのかな。seikoは何も言っていない。
でも今年のイブ、苫小牧では雪がなく、雰囲気としては今ひとつです。
今年660ccで大ブレークの、LEDライトだけがチカチカ光っています。
















     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

