スポンサーサイト


道の駅ウトナイ湖

道の駅ウトナイ湖

オープン間もない、道の駅ウトナイ湖へ行ってきました。
駐車場には道内ナンバーの車が主で30台位、観光バスも2台駐車していました。
残念ながら,キャンピングカーは居ませんでした。


道の駅1 道の駅2
               道の駅ウトナイ湖の正面側と裏側

道の駅舎内は余り人は居ませんでしたが、トイレ通路を抜けて湖の方へ行くと、沢山の人が居ました。
この時期、ちょっとピークを過ぎた白鳥やかもを目当てに家族連れの人々がいっぱい。

えさ場2  えさ場4
                      こんなに沢山の人が

   えさ場5  えさ場1
         小さな子供は白鳥やかもにえさをやっていました。

車に戻ろうとしたその時です。余り気にしていなかったのですが、大きな看板が、よく見ると白鳥やかもにえさを与えないように、との看板でした。

看板1
それがこの看板です。画像をクリックすると文字が読めます。
たしかに、看板に書いている事はうなづけます。
思えば、私もこの場所で子供たちがまだ小さい頃に、パンの耳やカッパえびせんを持ってきて、与えていた事ありました。
あの頃は、鳥インフルエンザなんて言葉も無かったのですが、今は違いますよね。
これからの北海道で、白鳥やかもがえさを探すのは大変と思います。
人間がえさを与えたから、鳥たちがえさをとれなくなるとは思いませんが、鳥インフルエンザに感染するのは怖いですね。
それなら、このような場所を作ったのも、問題があると思います、まあ、この場所は昔から苫小牧市民の白鳥やかもの給餌場だったのですよね。
確か、この近くには、冬期間湖の氷が凍って鳥たちがえさを取れなくなるので、凍らないように常に水を動かしている設備があります。
釧路の丹頂の給餌場と同様に。(釧路の場合は一般の人がえさを与えるのではなく特定の人が与えていますが・・・)
急に、えさを与えないでと言われても・・・昔はえさも売っていました。
と・思っていたら・・・
え~、えさ、売っているではないですか。(絶句)

               えさ1
画像をクリックすると大きな画面で見られます。
えさ、2個で100円で売っているではありませんか。
苫小牧市の掲げた看板と相違していませんか?
もっと、怒りたいのは、その看板のすぐそばで、えさを売っているのです。

                 えさ2
画像をクリックすると大きな画面で見られます。
こんなに看板の近くでえさを売っていました。
このえさを売ることを、道の駅管理者である苫小牧市が許可しているのでしょうか?
それにしても、このような無能な管理者にこの道の駅を管理させていいのでしょうか?(ぷん・ぷん)
苫小牧市民として、恥ずかしい。とても残念な思いをした1日でした。




スポンサーサイト
     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

