スポンサーサイト


全国デビューに向けての旅(7)

サプライズ編(2)

北海道では絶対に考えられない、高速道路での渋滞に遭遇。
オフ会会場までの道路幅が1,7mと表示された標識。軽自動車同士のすれ違いも出来ない県道。
カーナビが何キロ先で渋滞しているとアナウンスする。こんな経験ありませんでした。
そう言えば、何処・何処で工事中のアナウンス聞いたことあるような・・・


名古屋での出来事。右折レーンが2車線だったので、あわてて直進レーンへ車線変更したところ、お巡りさんに止められました。
お巡りさんいわく、「あそこは車線変更は禁止です」。
「えっ・知りませんでした」と答えたのですが、お巡りさんは反則切符を切りそうな様子。
「2日前に北海道から来てこのような交差点はじめて見ました」と言うとお巡りさんが「へー北海道から来たの、北海道にもこのような交差点あるはずです」と「いいえ北海道にはありません」
「札幌だとあると思う」とお巡りさん。私は「いいえ、札幌でも見たことありません」等やりとりしている内に、お巡りさんが「何処へ行くのですか」と訪ねたので軽キャンクラブの全体オフ会へ参加する話をすると。
「これってキャンピングカー?」興味があるみたいで中を見せると、感心していました。
「いいね・いいね」の連発でした。
「気を付けて行きなさいね」とお巡りさん。
        名古屋
黄色いラインの所では車線を変更出来ないそうです。こんな交差点はじめて見ました。北海道にはありません。
そう言えばカーナビがよく「右折専用レーンがありますご注意下さい」とアナウンスしていました。このことなんだなと思いました。


ところががどうでしょう、北海道へ帰って、ありました。
交差点の黄色いライン。

             苫小牧
これですよ、苫小牧にもありました。お巡りさんごめんなさい。

笑ったらいけないのでしょうが、青森県でこんな看板見ました。あまりにもおかしいのでついパチリ。
             けさい
「ベルト締めてけさい」青森県では下さいをけさいと言うのですね。

旅行中はの夜は、ひとりぼっちなのでお酒を飲みながら好きなテレビドラマの、「北の国から」三昧でした。
CDで全巻見ました。これで3回目です。何回見てもいいですね。span>
             北の国から
黒石五郎に自分をオーバーラップさせて、毎晩泣きながら見ていました。お互い人間が不器用ですよね。

anさんとELさんが北海道旅行の時、使っていたライスクッカー。
そうですanさんが1.5合炊きで2合炊こうとしたライスクッカーです。(この話は北海道プチオフ会in洞爺湖の参加者しか解りません)
nonkyさんの小さな釜がいいなと思っていたのですが、あれはあなたには難しいと言われ、ライスクッカーをNETで購入。
ELさん自慢の洗米器も探したのですが、探しきれませんでした。
seiko が無洗米を買ってきて、一度練習もしました。大成功でした。

               ライスクッカー1 
ところが、このライスクッカー、一度も出番がありませんでした。
自炊一度もしませんでした。
外食と、佐藤の御飯、でした。さすがにコンビニ弁当は一度も食べませんでした。
seiko と2人の時はseiko が使うから大丈夫。
ライスクッカーの隣の湯沸かしポット、ライスクッカーと一緒に購入したのですが、カップ麺とコーヒーでこちらは大活躍。

家へ帰ってからのサプライズ。がーん。
お父さん、旅行中に宅急便来てますよ。
何かなと思い、少し心弾ませながら開梱。
「えっ」・絶句。
ライスクッカーではありませんか。なぜ・・・
そうなのです。私の注文ミス。注文後に確認のメールが来なかったので、また注文したのです。
               ライスクッカー2
「まぁ・いいか」やすさんは、3,333円で購入したと言っていました。私は2、999円で購入。
勝ちましたね。安く買いましたね。
これは、来年の全体オフ会のビンゴの景品に持って行きます。

全国デビューに向けての旅はこれで完結致します。
660ccメンバーの皆さんこの度はとても楽しい思いをさせて頂きました。
私の全国デビューは大成功と確信しています。
ありがとうございました。

北の大地北海道でお待ちしています。 


                      「完」  
           





スポンサーサイト
     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

