全国デビューに向けての旅(2)

キャンプ場の朝は早い。
それにしても今日は寒い。日中は汗ばむ程暑いのに、朝晩は北海道以上に寒い。
高原だから寒いのかな。
12日は全国オフ会最終日。
帰る支度で皆さんバタバタしている。
そんな中、とびさんの発案でこんな写真を撮りました。

ホワイトハウス
ホワイトハウス社のカレンダーにも使えそうな写真。本当はポチの父さん昨日帰ったので5台だったのに。残念。
ホワイトハウスの社長が見たなら泣いて喜ぶでしょうね。

そんな、こんなしてるうちに残念ながら、3日間皆さんと楽しんだオフ会ともお別れの時間になりました。
皆さんと、熱烈歓迎のお礼そして次回の再会と、北の大地へ来たときのサポートを約束して、私とELさんは会場を後に次の目的地富士山へ向かったのでした。

ELさんの先導で今日の目的地、道の駅「なるさわ」へ向けて中央道大月ICを目指して出発進行。
本州の高速道路で思ったこと。
起伏が激しい。登坂専用レーンなんてあるのですね。
それと、パーキングエリアに交通整理員がいましたね。
信じられないのが高速道路で渋滞、本来高速道路は駐・停車禁止じゃない。これも経験しました。
いつも思うのですが(一般道路ですが)渋滞の先頭って、どうなっているのでしょうね。?
様々の経験をして、大月ICを降りて、一路河口湖へ

河口湖
「ん~残念、雲がかかっている」ELさんの一声でした。

次は、西湖へ西湖からは富士山は見えないとの事でした。

西湖
                    西湖の夕焼け綺麗ですね。

日も暮れてきたので今日の宿泊地、道の駅「なるさわ」へ急ぎましたなるさわへ着いたときはもう真っ暗。
ELさんは今日帰るとのことです。道路が渋滞しているのでお風呂へ入って帰ると言うことで、なるさわの道の駅隣の温泉へ行きました。
なな・なんと、入浴料1200円、きっと温泉の種類がたくさんあって、良い温泉なのだよと言って、入ってがっかり。後はご想像に任せます。
入浴後、ELさんのラクーンで食事、私はお酒を、ELさんは帰るのでお酒は無し。
苫小牧を離れてずーっと、野菜らしき物を食べていないと言うと、ELコック長オニオンスライスを作ってくれました。ELさんありがとう。
渋滞避けて、夜遅くに帰ったELさんでしたが、やっぱり渋滞にはまったそうです。

翌朝13日
見て下さい、朝7時頃道の駅なるさわの富士山です。この時は「日本人で良かったな」と思いました。日本人でなくてはこの良さは解らないと思います。

なるさわの富士山
                    道の駅なるさわからの富士山

今日13日は富士山1周のの予定、天気も良いし富士山バッチリ拝もう。
まずは、本栖湖、精進湖、山中湖、そして今日の宿泊は、道の駅富士吉田を予定。

本栖湖です。

本栖湖1  motosuko 1

見えますかここってオーム真理教のサティアンのあった、山梨県上九一色村だったのですね。こんないいところでサリンを作っていたなんて許せませんね(プンプン)

精進湖です
    精進湖1 精進湖2
        湖は下の方に見えるのですが、富士をバックにマイルーム。

山中湖です
    山中湖1 山中湖2
山中湖では時間があったのでボートに乗りました。でもおじさん1人でボートに乗る乗って恥ずかしいよね。

朝霧高原って知らなかったのですが途中でこんな写真撮れました。

あさぎり1
          朝霧2
              どうですか、これって年賀状に使えますね。

朝霧3 朝霧4

今日の宿泊地「道の駅富士吉田」
          富士吉田の富士
                       どうですか、この雄大さ

赤富士
       夕方写したのですけれど、これって赤富士というのですかね?

レダー1 レーダー2
ELさん推薦の富士山ドーム。
実際に、富士山頂に設置されていた物です。
そう言えば、この富士山ドーム頂上に建設の映画見ましたよ。主役は、確か座頭市の、ん~名前思い出せない。

これもELさん推薦の有名な水との事です。

水1 水2
これ、朝六時の状況ですよ。1人で20Lポリタンク10本も20本も持って行くのです。すごいですよね。有名な水だそうです。私も水割用にしっかりゲット。この水で作ったビール飲みましたがいまいちでした。

今日14日、道の駅八王子滝山でELさんと待ち合わせています。
朝早くELさんから電話がありましたが、昨日富士山ドーム休館日だったので9」時30分に開館する富士山ドーム見学して出発しますと連絡。
道の駅八王子滝山へカーナビセットしようとしたのですが、新しい道の駅らしく私のカーナビにはデータがありませんでした。
少し不安でしたが住所で設定、さあ、出発。
道の駅八王子滝山はすぐ解りましたが、とても混んでいました。
ELさんが見えるのですが、駐車場へなかなか入れない状況でしたが何とか入って再会を祝して昼食と言うことになりました。
ELさんが予約してくれた店がすごい。すごい。

豆腐1 豆腐2
ジーンズで行くような店では無かったね。私とELさんはジーンズだったよね。
   豆腐3 豆腐4
これって、ほんの1例です。まだまだたくさん料理は出てきました。
こんなに豆腐を食べたの生まれて初めてです。
私は、全部食べきれませんでした。
ビールは当然NONアルコールの0.00%でした。
ELさんごちそうさまでした。

今日の目的地、高崎の友人の所。
この友人がロシア人の群馬交響楽団の主席チェロ奏者世界的にも有名な人物。
電話で連絡を取っていたのですが、お互い英語で会話、彼はロシア人のため英語が不得手。
でも何とか、待ち合わせ場所を聞き出して、高崎市内の温泉の駐車場で待ち合わせすることに・・・
その日は、彼の群馬交響楽団のコンサートがあるので、コンサートに誘われていました。
彼の家に2日以上宿泊するように言われている。
ELさんいわく、「それは泊まらない方がいい、お互い得意でもない英語で会話するのは気を使うから」と言われて、悩みながらELさんと別れて高崎へ・・・・
              -つづく-

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。