スポンサーサイト


道の駅オープン

道の駅オープン

苫小牧市植苗のウトナイ湖畔に道の駅・ウトナイ湖が10月1日午前、北海道で108番目の道の駅としてオープンしました。
構想から10年がかりで実現を果たした、苫小牧を代表する新たな観光と交流拠点として期待されている。

その、式典では高橋北海道知事も来賓として出席していました。
たしか今は、道議会中だと思ったけど、知事って忙しいね。

             知事
                   来賓挨拶をする高橋知事

たくさんの来賓挨拶が終わり、いよいよテープカット。
私は、このテープカットにはとても興味があります。
と言うのは、何人かの来賓や関係者がテープカットをすると、必ずカットしたリボンを落とす人がいるのですよね。
さあ、今日は誰が落とすかな。
司会者の合図と共に14人のハサミがテープに入りました。
あっ、やっぱり居ました。
それも2人。苫小牧市長と苫小牧商工会議所会頭でした。
2人は照れ笑いをしながら、落としたリボンを拾っていました。

             テープ
               リボン落ちていますね。それも2つも

式典が終わりいよいよオープンです。
正面入口前に行列を作って並んでいた一般来館者が一誠に管内になだれ込みました。
地元の新聞によると、来場1番乗りは「30日午後に着いて、1日5時から並んだ」という登別市の67歳の男性でした

             入場
                          すごい人です

オープンに合わせて臨時の直売所も設けられていました。
苫小牧の特産物や木製の工芸品、等にたくさんの人が集まっていました。
中でも1番人気は、水揚げ日本一のホッキ貝。
活ホッキ貝やホッキ焼きは行列が出来ていました。

             ホッキ貝
                苫小牧漁協婦人部のホッキ直売所

発見!! このブログですっかり660ccメンバーに有名になった、あのマルトマ食堂のホッキカレーがありました。
それも、レトルトパックになって。
はじめて見ました。1パック750円これを高いと見るか、安いと見るか。
100均のレトルトカレー愛好家の私には・・・・・ですね。
         ホッキカレー
          マルトマ食堂特製ホッキカレーのレトルトパック

苫小牧道の駅・ウトナイ湖のホームページです。                 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/michi-station/108.html

お知らせ
この度、660ccキャンパーズクラブの全国オフ会参加のため、10月7日から10月25日頃まで本州方面ツアーを計画しています。
そのため、その期間ブログの更新及び書き込みコメントの返事が出来ません。
宜しくお願い致します。






スポンサーサイト
     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

