

ダムに魅せられて

ダムに魅せられて

この2ヶ月程パソコンの調子が悪かったのと、多忙だったためにすっかりご無沙汰していました
一寸したきっかけで、ダムに興味を持ち、土・日と2日間で北海道中央部のダム巡りをしてきました。

1日目 豊平峡ダム

26_convert_20131021145202.jpeg 19_convert_20131021155626.jpeg

17_convert_20131021155522.jpeg
ここは観光地なので、今時は紅葉の季節なので観光客がいっぱいです。
台湾の団体ツアー客がいっぱいでした。ダム資料館を見て次の目的地を目指します。

定山渓ダム

image4_convert_20131021155826.jpeg 18_convert_20131021155718.jpeg
都会のコンクリートジャングルににも圧倒されますが、このような山の中で巨大な人工構築物も圧巻です。ここのダム資料館には小学生の団体が見学に来ていました。
今日最後のの目的地は、恵庭の漁川ダムでした。


2日目 桂沢ダムを見学して、夕張シューパロダムへ行きました。
シューパロダムは現在建設中で近くへは行けませんでした。今回のダム巡り最後は二風谷ダムです。

6_convert_20131021155914.jpeg 9_convert_20131021160038.jpeg
二風谷ダムは新しいダムなので、ダム本体も管理事務所も斬新で、今までのダムのように無機質な感じはありませんでした。

今回のダム巡りの副産物として、こんなのがありました。

                2_convert_20131021160122.jpeg
ダムカードです。ダムを見学に来た人に1人1枚もらえます。
seikoがテレビで見て知っていたのですよね。シューパロダム以外のダムカードを5枚ゲットしました。
カードをゲットしたときのポーズもあるのです「ダムlove」ポーズで胸の前で手でハートを作ります。
いい年をして恥ずかしいのでこのポーズはしませんでしたがね。ダム巡りも冬は無理なので、あとは来春からに成ります。
今回の写真すべてseikoがipadで撮影しました。
 

  



     

コメント

お久しぶりです。

豊平峡ダムの紅葉も綺麗になってますね~。

我が家は まだ ダム観光は一度も行った事ないです
黒部ダムは 1度行ってみたいですぅ(*゚▽゚*)

寒くなるので 皆さん 体調に気を付けて下さいね

ステッチ号 さん

お久しぶりです。
ようやく少しですが暇になりました。
北の大地はもうすぐ冬眠に入ります。
紅葉もこれからが最盛期、観光の人もたくさん来ます。
ダム魅せられますヨ~。

お元気ですか?

お久しぶりです!。
お元気そうで安心しました。

火力発電の次は、水力発電についてのお勉強でしょうか?(笑)。
ダムカードなるものがあるのですか?。それは、知りませんでした。
全国的にあるのでしょうかね・・・?。
今度、近くのダムに行った時にでも聞いてみます。







ダムカード

ELさん
ご無沙汰していました。
seikoがダムにはまってしまって私も付き合わされています。
昨日も長万部から20km程のところの美利河ダムへ行ってきました。
3日連続のダム訪問で疲れました。
ダムカード収集も道の駅の記念切符のように北海道フルコンプリートしようと思っています。
雪が来るのでもう山奥のダム訪問は今年は無理でしょうから来年になりそうです。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

