

修理しました

修理しました

おもちゃ工房のELさんが、色々な物を修理しています。
先日も、充電式の扇風機を簡単に修理したとのブログを見て、私も挑戦してみました。


P7312106_convert_20130731170545.jpg
この懐中電灯、実はELさんと初めてお会いした時にいただいたと思いますが、LED7発の小さな懐中電灯です。
これと同じ形のクリプトン電球タイプは我が家にもあったのですが、LEDタイプでこの大きさ(小ささ)が気に入っていましたが、いただいて1ヶ月もしないうちに壊れてしまい点灯しなくなりました
普通ならすぐに燃えないゴミで処分するところですが、なぜかseikoの断捨離をかいくぐり残っていました。
ELさんの修理ブログを見て、よ~し、これを修理しようと思って・・・


P7312100_convert_20130731170239.jpg
分解してみると、案の定断線というか半田付け部分が外れていました。


P7312102_convert_20130731170405.jpg
これを半田付けするだけです。半田付けしましたよ~

P7312103_convert_20130731170442.jpg
LED7発しっかり点灯しています。


P7312105_convert_20130731170511.jpg
こんな便利な手元を照らす照明も付いています。(これがいいのですよ)

皆さ~ん捨てる前にちょっと確認すると、簡単に修理できる物もあります~

でも、修理が終わって、seikoに自慢して見せたなら、あら、これと同じの今日メガドンキーで400円で売っていましたよ。だって・・・ (絶句)。 金額ではないのにね~ (やっぱり女は打算的ですね)







     

コメント

懐かしいですね!

そういえば北の大地のお土産に確かにアキバで数個買って行きました。

電気に詳しいmadogiwaさんにはこの程度なら朝飯前の修理でしたね。
やっぱりハンダ付けはC国製品質ですぐに切れます。

こういう修理は金額だけの問題ではないのですよね。
やっぱりほんと○は打算的です(汗)。

復活です

EL さん
実は故障の原因はスイッチの接触不良と思っていました。
時々ですが点灯することがありました。
完全に断線していなかったのでしょうね。
分解してみると何のことはない半田が外れて接触不良を起こしていたのですね。
この程度の故障なら私でも何とかなります。
お土産の懐中電灯復活です。

確かに、Seicoさんのご発言もごもっとも・・。
私だと、ハンダゴテも無いので、これをまず購入しなければなりません。百均でも、200円とか400円コーナーですよね。

しかし、お金では無いのでしょね。わかりますよ。男には・・。

半田ゴテ

TheNonky さん
半田ゴテは孫の夏と冬休みの自由研究で工作をするために購入しました。他に2足歩行ロボットの組み立てやラジコンの修理にも使っています。

ちょっとした物の修理にはとても重宝しています。
是非TheNonkyさんも揃えるといいです。
燃えないゴミの排出が減るかも?


Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

