

カセットガスコンロ

カセットガスコンロ

先日、ダッチオーブンのシーズニングをした事をこのブログにupしたところ、沼津の管理人さんからダッチオーブンがカセットガスに掛かっているのは危険と指摘を受けました。
よく見ると、確かに・・・


CIMG0005_convert_20130611055701.jpg
全く気にしていませんでしたね~。今年の冬、札幌のラーメン屋さんで、コンロのそばに置いていたカセットガスが爆発した事故がありました。
実際にダッチオーブン料理を作る時は炭のコンロをでと思っていたのですが、シーズニングだからカセットコンロでと安易に考えてしまいました。
風よけに使った段ボールに火が移らないように気を付けていたのですが、ボンベに鍋が掛からないようにとは全く気にしていませんでした。やすさんご指摘ありがとうございました。

ひとつ、気になる事が・・・使ったコンロは自宅用のコンロで普通サイズですが、マイルームのコンロは小さかったはずと思い・・・


CIMG2927_convert_20130618110539.jpg CIMG2931_convert_20130618110720.jpg
一度も使用したことはないけれど、マイルーム標準仕様のカセットガスコンロ。小さい。小さくておもちゃの様です。

CIMG2930_convert_20130618110651.jpg
カセットボンベも一般のボンベ半分の大きさです。

CIMG2934_convert_20130618110808.jpg
この大きさなら、この一人用のクッカーしか使えないでしょうね。

カセットガスコンロの使用は、鍋がカセットガスに掛からないように!!


     

コメント

さすがアウトドアの達人の沼津管理人さんです(笑)。
ご指摘通りですね。なにしろ一緒に事故体験しましたから・・・(汗)。

そうなんです。さらに風向きも影響しますからカセットコンロの使用には十分注意が必要ですね。

そのサイズでも立派な料理は十分出来ます。
料理のセンスと調理の練習あるのみですが・・・!?。
Seikoさんにしっかり教えてもらいオフ会で披露願います!。



EL さん
本当ですね。ガスの事故って多いそうですね。
安易に使っていると大変な事になりますね。

料理のことは・・・ですね。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

