

シーズニング

シーズニング

先日、某キャンピングカー誌の読者プレゼントでいただいたダッチオーブン、使う前にその準備があるらしい。

               
                IMGP0064_convert_20130304161533_20130616101311.jpg


                CIMG0010_convert_20130611055848.jpg
たわしで表面の汚れとワックス等をきれいに洗い落とす。
 CIMG0004_convert_20130611055631.jpg CIMG0005_convert_20130611055701.jpg
ダッチオーブンを煙が出てくるまで空焼きをする。

 CIMG0008_convert_20130611055743.jpg CIMG0009_convert_20130611055815.jpg
煙が出なくなったなら、キッチンペーパーで表面全体に油を塗り、(私の場合、昨日の天ぷらを揚げた残り油を使用)ある程度冷ます。この作業を5~6回繰り返すと本に書いてありましたが、3回で派依り また、鉄臭さを撮るために香味野菜を3~4回炒めるとも書いてありましたが、これも派依りました。CIMG0011_convert_20130611055921.jpg CIMG0013_convert_20130611060148.jpg
常温まで冷ましたところで、もう一度油を塗って新聞紙にくるんで、箱に収納。
                CIMG0014_convert_20130611060314.jpg
マイルームに積んだのですが重いわ・・・鉄鍋なので錆びないようにメンテナンスをするのが結構大変そうです。

これで準備が出来ました。そろそろマイルームの遅い始動です。






 
     

コメント

そちらは

いよいよ
キャンプシーズンなんですね(^O^)


madogiwaさん
今年 いつ頃 来られますか~
楽しみにしてます

ようやく・・・

スティッチ号 さん
苫小牧地方はようやく夏らしくなりました。
今日の予想最高気温は21℃少しだけ暖かくなりました。

本州遠征は9月初旬を予定しています。
その時は宜しくお願い致しま~す。

9月 楽しみましょ~ね

その時は 気をつけてお待ちしてま~す(^o^)/

使い込めば・・・

まずは黒光りするまで使い込むことが必要ですね。
ダッチオーブンはメンテナンスが大変ですが出来た料理は美味しいので是非いろいろな料理にチャレンジしてみて下さい!。

でも、料理しないmadogiwaさんには使いこなすのが難しいかもです・・・?(笑)。

まずは焼き芋から

EL さん
そうらしいですね。使い込むと黒光りするそうですね。
レシピ本を見ると、割と簡単な料理もありました。
まずは、焼き芋からチャレンジです。
本州遠征の9月までには、何か得意料理を・・・ご期待下さい・・・

ダッチオーブン料理!
オフ会でご馳走になりますが美味しいですよね~
手入れの大変さは見てて私には無理で最初から諦めてますが…(汗)

釈迦に説法、大ベテランのmadogiwaさんに失礼かと思いますか鍋がコンロボンベに掛かってるような…汗
なんせ、事故経験者なもんで臆病になります。

忠告ありがとうございました

やす さん
手入れが大変と皆さん言って居ますね。
ま~いつまで続くのか? それより料理を覚えなくてわ

えっ!、この位でも鍋がボンベに掛かっても危ないのですか?。
ご忠告ありがとうございました。(気を付けなくてわ)
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

