

断捨離

断捨離

同居していた、ばあちゃん(seikoの母親)が3月始めに他界しました。享年90歳でした。
その節は、愉快な仲間・町内会の皆さん、そして職場の皆さんには大変お世話になりました。早いものでこの17日には49日を迎えます。

我が家と廊下続きになっていた、ばあちゃんの家を解体することになりましたが、大きな問題がありました。
長年、使わなくなっていたガラクタを処分しなくてはなりません。
調べてみると、私の物が殆どでした。


              IMGP2881_convert_20130415144821.jpg
        一つ目の納戸にはアウトドア用品と、釣り道具がいっぱい。

              IMGP2878_convert_20130415144655.jpg
     ばあちゃん宅の2階の和室はラジコンやらおもちゃ関係でいっぱい。

              IMGP2880_convert_20130415144728.jpg
              我が家の2階の納戸も、なにやらいっぱいでした。
 
そこで、seikoの提案で断捨離をすることにしました。
 ① 1年間使わなかった物は捨てる。
 ② 捨てようかどうしようか迷った物は捨てる。
 ③ その判断も一瞬に行う。

珍しい物がたくさん出てきましたね。

IMGP2869_convert_20130415144337.jpg IMGP2867_convert_20130415144240.jpg
パナソニックが発売して、メジャーになれなかったPDディスクドライブとそのメディア。大きさはCDと同じサイズですが、フロッピーディスクのようにジャケットに入っています。

  
IMGP2876_convert_20130415144545.jpg IMGP2877_convert_20130415144619.jpg
シャープの電子手帳です。20年前の物で、5万円程したと記憶しています。記憶容量は4kBのRAMメモリ(メガバイトでもギガバイトでもありません)

IMGP2875_convert_20130415144447.jpg IMGP2870_convert_20130415144413.jpg
緑電子の20MB外付けハードディスクドライブ。緑電子って会社、今でもあるのかな?。その隣は、シャープの電子手帳用のフロッピーディスクドライブ。電子手帳の記憶媒体がフロッピーディスクでした。
その隣の写真は、RS232Cの変換コネクタです。当時はRS232Cが主流でしたが、各社色々なコネクタがあり、RS232Cに変換して使っていたので、各社のコネクタとの変換器が必要でしたが、今はUSBに統一されているので変換器は必要ないですね。
その他、色々な物が出てきました。懐かしい余韻に浸る暇もなく、seikoはどんどん捨てていました。
まさに「断捨離魔」と仮して・・・。






     

コメント

seikoさん英断です!

そうですね~
一年使わなかった物はまず使いませんね~。

「これ、ネットオークション出せばなぁ~」なんて言うのはまた、埃をかぶるだけですね!

さ~て、一番必要の無い者は・・・・。

あ!物は・・・・。

必要のない者?

やすさん
一番必要のない者?
そう言われると返す言葉がありません。

ネットオークションも考えたのですが、捨てるか取っておくかの2者択一とのことで・・・
私にとってのお宝も人に依ってはただのガラクタにしか見えないようです。

No title

ご無沙汰です、我が家も昨年すぐ使う物としばらく使って居ない物など処分しましたよ、
特にキャンプ道具などは玄関先に置いてご自由にどうぞと書いて置いたらアウトドアー用品は殆ど捨てずに処分出来ました?カヤック何かはすぐに無くなりました?やはり捨てる神と拾う神ですね?そろそろキャンプシーズンですね、

なるほど・・・

芝刈り機はこの整理の一環だったのですね(笑)。

我が家もひとの事は言えずで自分のアウトドアグッズ用に物置が3個もあります(汗)。
ついついしまいこんでしまうので整理が必要ですね。

緑電子のハードディスクは懐かしいですね。自分も持ってました。
確かあの頃、一番安かったような気がしますが・・・(笑)。

No title

頑固爺さん
ご無沙汰しています。
本当にどうしてこんなにガラクタが、と思うくらいありますね。
カヤックも1艇あります。玄関先で「ご自由にどうぞ」これもいい案ですね。
ガラクタ整理。まだまだ続きそうです。

ピンポン~

EL さん
ピンポン~その通りです。芝刈り機は断捨離の一環です。
ELさんはしまい込む方ですか。私はため込む方と言われています。

あのハードディスク、ELさんも愛用していましたか。
NECや富士通のハードディスクは高価でしたが、緑電子やEOシステムの製品は割と安かったので人気がありましたね。
そういえばEOシステム最近社名聴きませんね。

次回の断捨離は4月20日です。何が出てくるやら・・・

我が家も・・

同じです。
私の大切なものは、かみさんにとってガラクタです。

ちなみエレキギター4台とアコギ1台、アンプ、エフェクター、オーディオもろもろは、かみさんにとって、何も意味のないものと位置づけられています。
かつて、エレキを10万で処分した時、「そんなに高く売れるんなら、全部売ろうよ」と言われました。(瀑)

そんななか、唯一CDを処分するために、LAN対応HDに全てリッピングしました。
全てをリッピングするのに土日だけですが3週間かかりました。


高級な物は・・・

TheNonky さん
我が家のガラクタには、10万円で売れるような物はありませんが、思いで深い物が多いですね。
今日も朝から、ガラクタ整理でヘロヘロです。

懐かしい物を見つけても、余韻に浸っている暇もありません。
懐かしい物、たくさん出てきました。私にとっては、宝なのですがね。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

