スポンサーサイト


バーチカルさん来苫

ブログで知り合った、岩内町在住のバーチカルさんが、苫小牧のマルトマ食堂へ来ると言う事で、そのマルトマ食堂へ行きました。

バーチカルさんは、最近スズキのエブリーワゴンを購入して、そのエブリーを車中泊が出来るように進化させています。

まだ、はじめたばかりで床をフラットにして、カーテンを付けたと言っていました。
先週来る予定が、雨のため1週間延期になり、昨日31日に岩内を出発して、道の駅フォーレスト276大滝で車中泊して、今日1日8時頃マルトマ食堂へ来ると言っていました。


               1

マルトマ食堂入口の看板が見えてきました。
マルトマ食堂とは、私は行った事はないのですが、マルトマ市場で働く人達の食堂だったようですが、ここで出しているホッキカレーが有名になって、観光客が集まるようになったと聞いています。

その後、苫小牧市が水揚げ日本一のホッキを使ったメニューを増やして、現在に至っているとのことです。
「http://www.h-machine.jp/marutoma/index.html」 これが、マルトマ食堂のホームページです。
このホームページを見ると、函館の朝市並みの観光客誘致ですね。


             2
                        マルトマ食堂

朝早くからライダーのバイクと自転車が見えます。
駐車場を見ると、本州ナンバーのたくさんの車が<あります。


  3 4
キャンピングカーも見えます

5
バーチカルさんのエブリーと思しき車発見(赤い矢印)

           9
      バーチカルさんのエブ君。サイドガラスの銀マットが特徴。

バーチカルさんが食事中だとわかったので、少し待つことにしました。
その待つ間に、キャンピングカーの人と、3人のライダーに話を聞くことが出来ました。


  6 7
キャンピングカーの人は富山県から、ライダーは2人が秋田県、もう1人は札幌の人でした。
皆さん、このマルトマ食堂の事は、事前に調べて予定のコースに入れていたとの話でした。
マルトマ食堂って有名なのですね。知らなかった。

そうこう、している内に、バーチカルさんが戻ってきました。
初対面の挨拶をして、車の進化の話です。

マイルームの中を見て、何か参考になればとじっくりと見せてあげました。
エブ君も、上手に進化していて、床もカーテンも丁寧に仕上げていました。

エブ君の、進化の過程が楽しみです。


           8
            バーチカルさんと奥様エブ君の前で

これからの予定は、隣町の白老町のポロト湖へ行って、その後は、虎杖浜温泉でゆっくりすると言っていました。

つかの間の時間でしたが、楽しい時間でした。
またの再会を約束して、バーチカルさんは次の目的地へ向かったのでした。


          10_.jpg
              次の目的地へ向かうエブ君

この次に会う日まで、さらなる進化を期待しています。
道中、気を付けて・・・・・










スポンサーサイト
     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

