スポンサーサイト


大停電

大停電

室蘭・登別・白老で昨日から560,000戸が停電です。今朝もまだ45,000戸が停電しています。
心配いただき皆さんから電話を頂いていますが、苫小牧は湿った雪が3cm程降っただけで無事です。

室蘭では、停電でストーブが使えないために、学校は臨時休校。病院も自家発電の電力では容量が不足のために、外来は閉鎖している状態です。

電気がないと北国では大変です。ストーブや電話が使えず、各家庭でも暖房が使えないために、トイレが凍って便器が壊れる恐れがあるとのことです。また、冷蔵庫の中の物が凍ってしまいます。
冷蔵庫の温度設定は、通常は5℃くらいとの事で0℃以下になると自動販売機のビールやジュースも凍ってしまいます。

スーパーやコンビニではレジが使えず、店員さんも防寒具を着て電卓でレジ対応をしていました。
復旧には3日程かかるそうです。
今日の苫小牧の朝5時の気温は-5.7℃でした。
復旧作業をしている方も寒くて大変でしょうが、一刻も早い復旧を祈っています。
スポンサーサイト
     

コメント

今朝の新聞で暴風雪を知りました。

seikoさんのご実家の洞爺湖周辺は大丈夫だったでしょうか?。

停電の及ぼす影響は計り知れないですね。
如何に電力が大切なのかを知っておられるのも後進国の電力供給に携わった
madogiwaさんが一番ご存じだと思います。

一刻も早く復旧出来ることを願っております。

ELさん
ありがとうございます。お陰様で洞爺湖は無事でしが、登別温泉は宿泊予約は全部キャンセルしているとのことです。
私の職場も暫定的に明日まで休みですが、停電の復旧は明日以降との事です。
一刻も早い復旧を祈るばかりです。



おはようございます、大停電大変ですよね早期復旧願っています我が家のキャンプ道具室蘭の友人宅に届けました、1.6発電機・ランタン・カセツトガスストーブなど

頑固爺さん
おはようございます。
私も同僚にマイルームと発電機を貸してあげました。
マイルームのエアヒーターが活躍しているそうです。
復旧にはもう1日かかるそうです。今日からまた寒くなりそうです。心配ですね。

今朝~

テレビで見ました
大丈夫ですか?

心配してました
まだ 復旧しないみたいですね
体調壊さないにして下さい

徹夜の復旧作業

スティッチ号さん
ご心配ありがとうございます。
苫小牧は停電になっていませんので・・・
室蘭・登別の停電は今日午後にも復旧との事です。
氷点下の中、徹夜での復旧作業従事者に頭が下がる思いです。

ようやくほぼ復旧とニュースで見ました。マイルームと発電機も皆さんの役に立ったんですね。
今は停電だとストーブも使えないので、こういう時はエアヒーターは重宝しますね。

3日振りの復旧で土曜日にマイルームも戻ってきました。
エアヒーターと電子レンジは大活躍だった用ですが、発電機はエンジンが掛からなかったそうです。
普段から道具の手入れをしておかないと、いざという時に・・・ですね。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

