

小さいいか

seikoです。
主人は今日午前3時に起きて、イカを釣りに行きました。
釣果は、100匹以上で上々と思うのですが、なぜか不機嫌。
事情を聞くと「形が小さい」とのことです。なるほど、本当に小さい。
「でもお父さん、こんなにたくさん釣ったのだから」と言っても不機嫌でした。

ご近所にお裾分けの時に聞いた話で、「イカは小さい方が柔らかくて美味しいのよ」との話で今日はイカづくし。

                 P8041843_convert_20120804192654.jpg
                 どうですか、主婦歴、ん十年のお手前。

                 P8041845_convert_20120804192751.jpg
                   まずは、定番のイカ刺しです。 

             P8041842_convert_20120804192509.jpg少し小さめですが、煮てみました(写真ちょっとだけ大きくしました)

                
P8041844_convert_20120804192720.jpg
                        マリネも作りました。

                P8041847_convert_20120804192849.jpg
            かじかも一匹釣ってきました。もちろん、みそ汁です。
みんな、十分に美味しかったですよ。
そうそう、主人が得意な沖付けも、30匹程漬けてきました。
     

コメント

いがー、いが

うまそう!
seicoさんがおっしゃるようにイカは小さい方が美味しいです。
そして、100匹なんて凄いですよね。

それにしても、道の駅キャラバンから戻ってすぐに、今度は釣り。
アクティブですね。

私は、風引いてダウンしてます。

イカづくし

TheNonky さん
先日は、主人が大変お世話になりました。
そうなのです、キャラバンも、釣りがあるので早目に出発したのです。
本当に、精力的ですね。
今日は、3時頃か沖漬けを酒菜にして楽しんでいました。
しばらくは、イカづくしでいけそうです。

100も釣れれば・・・

こちらではイカでもそんなに釣れないですからまさに豊漁ですよね。
でも、釣り師は、どうしても数よりもついつい大物を狙いたがりますから・・・(笑)。
こんなに美味しそうなイカ料理の数々で一杯やれるのがほんと羨ましいです。

釣り過ぎです

ELSINORE さん

時期的に少し早かった様です。いつもはお盆明けにイカ釣りをしていたのですが、今年は少し早かったようです。
この時期は一雨毎にイカは成長すると言っていました。
きっとお盆明けにまた行くと思いますが、結構お金かかっているのを、主人は理解しているのでしょうか?。
仕掛けで5~6千円位、船賃1万円。1万5千円もイカを買ったならすごいでしょうね。
道楽息子が1人居ると思えばあきらめもつきますが、近所の人も喜んでいますので良しとします。
また今日もイカづくしと言うか、イカ責めです。食にこだわりのない彼は、平気でしょうね。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

