

我が母校が・・・

道の駅記念切符を求めて、3日間の旅をしてきました
道央から道北の一部を回ってきました。
途中久し振りに、私の母校も訪ねて来ました。残念ながら来年3月に閉校になります。

              P7091706_convert_20120712095317.jpg
               北海道美唄工業高等学校(びばいと読みます)

              P7091704_convert_20120712095249.jpg
昭和16年開校で、昨年開校70周年の式典がありました。
私が入学した頃は、1学年に電気科・機械科各2クラス、建築科・土木科・建設機械科・鉱山機械科が各1クラスで、40人学級でしたので1000、人近い生徒が居ました。
少子化の波と大学進学率が高くなり、生徒が少なくなっていたのでしょうね。残念です・・・

美唄の隣町奈井江、道の駅「「ハウスヤルピ奈井江」を訪ねる前に、私のあこがれのコンサートホールへ寄って見ました。
客席300席もない小さなコンサートホールなのですが、音響がすばらしく知る人ぞ知る超有名なコンサートホールです。こんなところでコンサートが出来たならと、憧れて居るのですが私には無理ですね。

              P7091708_convert_20120712095356.jpg
                あこがれの奈井江町民コンサートホール

              P7091709_convert_20120712095418.jpg
                     こんなモニュメントもありました

              P7121715_convert_20120712095643.jpg

              P7121716_convert_20120712095708.jpg
これが3日間で制覇した道の駅です。残念だったのは「森と湖の里ほろかない」と「ロマン街道しょさんべつ」が定休日で記念切符を購入出来ませんでした。またいつか行かなくては・・・
道の駅「びほろ」では開設20周年特別記念切符を無料で頂きました。ラッキーでした。

今回の旅で20駅訪ねて記念切符は18カ所でした。今までのと併せて58駅です。
58/114、半分の道の駅制覇達成です。
     

コメント

走ってますね

美唄から美幌まで、走ってますね。
母校の廃校は、本当に残念ですね。
少子化は、今後も続くのでしょうが、釧路でも、学校の統廃合、クラス減が起きています。

子供が外でいっぱい遊んでいる活気ある社会にして欲しいですね。
政争ばかりしてないで、タノンマスヨ、政治家さん!

残念ですね

TheNonky さん

頑張って入学した母校がなくなってしまうのです。
本当に母校の閉校は寂しくて残念です。

今回の旅で思ったのですが、仕事をリタイヤした人の旅行者多いですね。
道の駅では、道外ナンバーの車がいっぱいでした。

政治家居ませんね~、政治屋たくさん居ますね~

道の駅めぐり

道の駅めぐり半分終りですか、随分進んでいますね。
北海道の道の駅114箇所ですが、5箇所か6箇所くらい
記念きっぷ販売していないところがあると思いましたが?。

私は北海道道の駅20周年記念スタンプラリーも挑戦しているので、
114箇所全部廻りながら、北海道の旅を楽しみたいです。

やっと半分

日光 さん
はい、やっと半分集めました。
記念切符販売していない駅もあるのですか。知りませんでした。

今回114カ所全部廻るのですか?それは大変ですね。
楽しみながら、ゆっくりと廻るといいですね。

野暮用が多くて、なかなかゆっくりと廻れませんが、何とか廻ろうと思っています。
北海道旅行お楽しみ下さい。

追伸。
道の駅「びふか」で切符を買うと、20周年特別記念切符(非売品)を無料で頂けます。

閉校ですか

それは残念ですね。
我が母校は、学科名が変更となり金属工学科から環境材料工学科とかいう広義な材料工学の名前になりました。
入学した当時は国内で確か金属工学を専門とする学科がなかったのですが・・・。

結局、社会人になってソフト屋さんだから学生時代の勉強はあまり関係なかったです。
でも、その頃は電気、機械とかも合わせて総合的に勉強出来たので機械制御のソフト屋さんとしてはひょっとしたら役に立っているのかも・・・(笑)。

閉校です。

EL さん
そうなのです。来年3月で閉校するので、2年前から生徒の募集をしていませんでした。
今の3年生が卒業すると、我が母校は消滅してしまいます。

後で解ったのですが、私が卒業した電気科は電気システム科に変更になっていました。
しかし、職業というのは解らないもので、私も火力発電所のボイラの自動制御が専門だったのですが、いつの間にか、燃焼工学が専門になっていました。

Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

