

道の駅を訪ねて

道の駅を訪ねて

北海道の道の駅、全114カ所を制覇する目標で第1回目の旅に出ました。
これというのも、最近目覚めた道の駅の記念切符を蒐集するための旅でした。

1日目は、太平洋側を南下して「みたら室蘭」・「だて歴史の杜」・「あぷた」・「とようら」へこの4カ所の駅は何度かよったことが有りますが、記念切符を買う目的で今までに訪ねたことのある道の駅も訪ねました。
豊浦を訪ねたところで次の道の駅は「YOU・遊・もり」まで太平洋岸には駅はないので、今日は仲洞爺キャンプ場に宿泊することにしました。途中の道の駅「とうや湖」も制覇です。

              P7071695_convert_20120707105732.jpg
                            1日目は5駅を制覇
仲洞爺キャンプ場は10組位のキャンパーが居ましたが、管理棟の売店が開いていませんでした。平日はキャンパーが少ないので、開いていないのかな?。

2日目は、朝早くに出発して一路、森町まで。
「YOU・遊・もり」・「つど~る・プラザ・さわら」を訪ね、次の道の駅へと向かっていると、道の駅の案内標識が・・・少し内陸に入ったところのようだ。道の駅のガイドブックには載っていない。急遽内陸の駅に向かってコース変更。少し行くと有りました。真新しいコンクリートの無機質な道の駅でした。

             P7041608_convert_20120707095841.jpg

2011年10月にオープンした道の駅「縄文ロマン南かやべ」でした。
国宝の中空土偶を目玉に、この地域から出土した縄文時代の文化遺産が多数展示されていました。
次は、「なとわ・えさん」ここまでは来たことがあるのですが、これから先は未知の世界です。
「しりうち」・「横綱の里ふくしま」と訪ね。福島では青函トンネル記念館を見学して、難工事だった様子が改めて認識させられました。
道の駅「北前船松前」に寄った後、松前城と復元された14棟もの松前藩屋敷を見学。当時仙台以北最大の都市と言われていた最北の城下町だったようです。
2日目は「上ノ国もんじゅ」で車中泊でした。

            P7071696_convert_20120707105756.jpg

                              2日目8駅制覇

3日目「江差」・「あさっぷ」・「ルート229元和台」・「てっくいランド大成」・「よってけ!島牧}・「みなとま~れ寿都」・「くろまつない」・「らんこし・ふるさとの丘」・「シェルプラザ・港」・「いわない」・「オスコイ!かもえない」と11駅を制覇。
              P7071698_convert_20120707105821.jpg

              P7051661_convert_20120707100001.jpg
道の駅「オスコイ!かもえない」この駅のトイレはすごくきれいでした。シャワーウオシュレットもありました。トイレットペーパーの先端が三角に折ってありました。

4日目「スペース・アップルよいち」の次は内陸に入りました。「ニセコビュープラザ」・「真狩フラワーセンター」・「230ルスツ」・「名水の郷きょうごく」・「望羊中山」・「花ロードえにわ」・「サーモンパーク千歳」と8駅を制覇。

             P7071700_convert_20120707105847.jpg

今回の4日間で32駅、走行距離1,195km北海道の広さを改めて感じました。

一つだけ疑問な事が?殆どの記念切符が160円でしたが2カ所だけ180円のところがありました。
記念切符の購入代金5、140円、結構な金額になりました。

     

コメント

すごいです

我が家も 集めてますが
ものすごい 購入枚数ですぅ すごいですね~

6月から 切符も160円の在庫がなくなり次第 値上げしたんですよ~~~。

neagari

ステッチ号 さん

ともちゃんの記念切符のブログも見ていました。
180円は値上がりだったのですか、切符の収集結構お金係りますね。
専用ホルダーが1500円。追加のファイルも1枚200円結構高いよね。
でも頑張って北海道フルコンプするゾ~

切符代

切符代も馬鹿になりませんね。道の駅側としては、良い儲け・・。
でも、記念ですからネ!
頑張って、北海道道の駅道の駅全制覇して下さい!!

ご無沙汰してます

1日の移動距離が凄いですね!(@△@;)
何でも集めだすと楽しいけど大変ですよね。
わたしはご当地ソフトクリームだけで精一杯です(笑)

ちりも積もれば

TheNonky さん
そうなのですよね。ちりも積もればと言いますが、侮れないですね。
何年かかるかわかりませんが、北海道の道の駅全制覇に向けて頑張ります。

全制覇に向けて・・・

しう さん
走ったという記憶しかありませんね。
熱しやすく冷めやすい性格で、周りからの批判も多いようです。
北海道の道の駅、全制覇に向けて頑張ります。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

