

北国の春

北国の春

暦の上ではもう春だというのに、まだ雪でいっぱいです。
北海道各地、大雪で大変でした。苫小牧も累積積雪量50cmと16年振りの大雪でした。
しかし、この2~3日は暖かです。日中気温2℃ぽかぽか陽気で、確実に春が近づいていると感じます。


              P2281183_convert_20120302102352.jpg
                   周りの積雪量はこの程度ですが。

              P3021186_convert_20120302102506.jpg
                         我が家の庭はこの通り

              P3021185_convert_20120302102445.jpg
             駐車場の雪を捨てた分、1m位の山に成っています。

              P3021187_convert_20120302102526.jpg
山に成っている雪山を少しずづ崩して、駐車場に広げて溶かします。
この作業を1週間もすると雪山はなくなるでしょう。でも明日からまた冬型の寒さが来ると言うことです。
北国の春はまだですね。


     

コメント

大雪なんですか?

雪掻き御苦労さまです。

東京も大雪でしたが50センチで大雪なんですか。
やっぱり苫小牧は北海道でも暖かい地方なんですね。

EL さん
先日の東京の雪は大変でしたね。
今年の北海道は雪が多くて、屋根に積もった雪で建物が潰れたりしています。
北海道の太平洋側は比較的雪は少ないのです。
道南の函館の方が雪が多くて今年は例年の4倍の雪が降ったそうです。

やはり苫小牧は雪が少ないですね、
我が家の庭に3メーター位の高さになっています、昨年は除雪機のガソリンが10リットルでシーズン間に合ったのに今年は除雪機が大きくなったせいか倍の20リットル使いましたが後2回位は降ると思います、多分ですが

頑固爺さん
苫小牧は毎年雪は少ないのですが今年は16年振りで積雪量50cmとのことです。
1日で18cm降った日もありました。そんな日は雪を溜めないように何度も除雪を行います。
苫小牧で除雪機を所有している家庭はないでしょうね。

今年はどこも雪がすごいですね。
でも、今までが暖冬でこれが本来なのか・・・。昔はこれが当たり前だったのかもですね。

屋根に積もった雪の除雪は大変。気をつけて除雪おこなってくださいね。

takechan
おはようございます。
苫小牧はまだ良い方で岩見沢では2mの積雪とのことで自衛隊まで出動している様です。
我が家の屋根は無落雪方式で、屋根に積もった雪は屋根の上で溶かしてしまう方式ですから雪下ろしの必要はありません。ご心配有り難うございます。

今月納車ですね。心うきうきですね。

3月入り、少し暖かくなって来ましたね。
釧路地方も、道路の雪が溶けてきています。
ただ、仕事帰りには、溶けた雪が凍りブラックアイスバーンで今度は危険です。
北国の春は、近くて遠いようです。

TheNonky さん
苫小牧も陽の当たるところは融けているのですが、陽陰の道路は氷でガタガタです。
3寒4温でゆっくりと北国の春は・・・

アミティ今月納車ですか?待ちどおしいですね。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

