

町内会の行事です。

町内会の行事です
我が町内会では、冬のこの時期にもイベントがあります。
町内の仮設したスケートリンクでの「スケートリンク祭」です。
寒いこの時期、大会役員も大変ですが、参加の皆さんも大変そうです。
特に、この頃は寒波に見舞われ、苫小牧も今日の最低気温は氷点下12℃、寒い寒い。でも午前10時から「スケートリンク祭」の開催です。


                   P1290989_convert_20120129201829_20120129205055.jpg
町内の公園に作った仮設のスケートリンクです。苫小牧はスケートの街、冬の間あちこちの公園にスケートリンクを作って子供達に解放します。
役員が毎日夜、8時過ぎに散水してリンクの整備をしています。
写真ではわかりづらいのですが、氷はうっすらと青色しています。これを町内の人は「見山町ブルー」と言います。ロマンチックでしょう。さあ、準備体操をして競技の開始です。


P1290999_convert_20120129201948.jpg P1291001_convert_20120129202013.jpg
氷上を、大人が子供を乗せてそりを引く競技です。足下が・・・

P1291004_convert_20120129202057.jpg P1291005_convert_20120129202135.jpg
お尻で風船を割るゲームです。「ケツ圧測定」だって。

P1291006_convert_20120129202211.jpg P1291007_convert_20120129202243.jpg
氷の上での綱引き。これが踏ん張りがきかなくて大変です。

P1291009_convert_20120129202419.jpg P1291011_convert_20120129202638.jpg
最後は、子供達お目当てのミカン拾い競技。ん・でも何か変。ミカンだけじゃなくてバナナが・・・
ミカンの方が人気はあるようで、バナナの方は子供が少ない気がします。
大会役員いわく。「今年はミカンが高かったので、バナナも混ぜました・・・」
でも子供達は大喜び。この後、みんなでお汁粉をごちそうになり。たくさんの賞品と参加賞を戴いて解散。当然大人も賞品と参加賞も・・・。
我が町内会は、年に数回大人と子供の交流をこのような形で行っています。
寒かったけれど、とっても楽しい一日でした。

 








     

コメント

お付き合い

最近こちらでは町内会に入る人もめっきり減ってきています。どうも半数以上は入っていない状況です。

昨日、町内会の新年会に出席してきましたが輪番制ですが役員やるなら町内会に入らないとか言う人がいるとか・・・。ますますご近所付き合いがなくなりますね。

そんな中で役員さんは大変ですがこういうお付き合いが出来る町は素晴らしいことですね。

町内会役員

EL さん
どこの町内会も役員のなり手が少ないですね。
我が町内も、1,200世帯程ですが持ち家の人は町内会に入会して頂けますが、マンションの人は入会者少ないですね。それでも入会率は80%位でしょうかね。
町内会の役員は、公務員とその退職者、学校の先生とその退職者で役を兼務しながら何とかやっています。
町内会の役員も、やれば結構楽しいですよ。

町内会の役員大変ですよね、ご苦労様です私も一応役員(監査)やっていますが監査だと総会前が忙しいだけです

町内会役員

頑固爺さん
おはようございます。
そちらは雪が多くて大変ですね。
町内会役員で監査が一番美味しい役職ですね。
我が町内会では、何期か役員をしてその後でなくては監査はさせてもらえません。

釧路もかつて、公園や小学校のグランドは冬場スケートリンク化が定番でした。
しかし、今は、小学校の校庭だけですか・・。
少子化の影響で、小中単独校でアイスホッケーチームを作れる学校もわずか。
寂し限りです。

私が就職した頃は、各部にアイスホッケーチームが有り、否応なしに10万出してホッケー用具一式購入、即リンク入りでした。
それも、市内に当時3箇所のホッケーリンク(今は5箇所)しかなく、一般の使用枠は午後10時~12時でした。
でも、楽しかったです。

madogiwaさんも町内会役員、本当に大変でしょうが、喜ぶお孫さんと同じ年令の子供たちのために、まだまだ頑張ってください。

エンジョイしています

TheNonky さん
昔は苫小牧も各町内の公園にスケートリンクがありましたが、今はスケートリンクを作らない町内もあります。
やはり少子化の影響か、役員の高齢化でリンクのメンテナンスが出来ないからでしょうかね。
家の息子も娘も、このリンクで練習して小学校入学前に滑れる様に成りました。
夜リンクの水まきをして、そのまま近所の居酒屋へみんなで直行、なんて事もしばしば、定年すると、男同士が集まって酒を飲む機会は、町内会の役員同士で飲む機会しかなくなってきましたね。
考え方によっては、結構楽しいものです。エンジョイしています。

役員さん~

我が町は 町会に入るのは 必ず入らなければいけない町なので 自動的に 何年かに一回 組長(班長)をやらなければいけないです

さすがに スケートはありませんが…。
運動会は 出ないとだめなんです(・_・、)
久しぶりに スケートやりたいですぅ

班長は輪番制

スティッチ号 さん
我が町は、町内会へ入会の強制はありませんが、入会することを薦めています。
どこの町内も班長だけは輪番製の様ですね。
東日本大震災以降、町内会へ入会する人が増えていると聞きます。
非常時に近隣の絆を保つためにも町内会は大切と思っています。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

