

昭和レトロ

昭和レトロ

「3丁目の夕日」のあの街並みのフィギア、今ブームなのだろうか?
コンビニのの目立つところに陳列されています。
私もこのシリーズではないのですが、昭和レトロのフィギアがコレクションボードにあります。
その一部をここにUPします。


P1280899_convert_20120128103538.jpg

P1280908_convert_20120128103953.jpg P1280905_convert_20120128103834.jpg
このレーシングカーのことは良くわからないのですが、きっとホンダが日本グランプリで優勝した時の物だと思います。隣はスバル360です。

P1280904_convert_20120128103810.jpg P1280902_convert_20120128103737.jpg
ダイハツのミゼットとマツダのの3輪トラックです。
ミゼットはバイクと同じ角ハンドルだったのですね。当時、大村昆さんの「スマートやなミゼット」のCMが懐かしいです。


P1280906_convert_20120128103859.jpg P1280907_convert_20120128103926.jpg
ドアが観音開きのトヨペットクラウン。パトカーもクラウンです。

こんなのもありました。
P1280926_convert_20120128104420.jpg P1280925_convert_20120128104250.jpg
今は懐かしい丸いちゃぶ台と学校給食。私の小学校の頃は脱脂粉乳でした。

P1280920_convert_20120128104136.jpg P1280917_convert_20120128104059.jpg
当時のステレオ高校生の時買ってもらいました。どこの家にもあった足踏み式のミシン。

P1280922_convert_20120128104206.jpg P1280913_convert_20120128104030.jpg
パナソニックのトランジスタラジオ「クーガ」このラジオ、私はつい最近まで使っていました。
ニコンF。当時はストロボではなく「フラッシュ」と言って発光する度に、電球を交換していました。


P1280933_convert_20120128104742.jpg P1280929_convert_20120128104549.jpg
スーパーカブです。子供の頃近所のそば屋さんが出前に使っていましたね。
ちなみに、私高校生の頃スーパーカブのスポーツタイプ、スポーツカブの55ccに乗っていました。
このかき氷器、今でもどこかで使っていませんか?

このほかにも「ホンダN360」「プリンススカイライン2000GT-B」「4本足のブラウン管TV」
「東京タワー」「YS11」「新幹線こだま」「電気を使わない氷の冷蔵庫」等たくさんありますが、段ボールに入って今は日の目を見ていません。
これってお宝でしょうか・










     

コメント

素晴らしい!!

さっそくのブログアップありがとうございます。

どれもいいですね!。
特にフィギュア付きなのでさらにいい感じです。

コレクションケースだけが私と一緒でちょっと残念賞でしょうかね?(笑)。

EL さん
早いですね。たった今全部のUPが終わったところです。
ケースに並べてコレクションボードに納めています。何段にも積まないと場所をとりすぎるため工夫しています。
昭和。懐かしいですね。

失礼しました

どうもアップ途中でコメントしたみたいですね。
さらにいろいろ追加されてました(笑)。

昭和世代にはきっとどれもこれは懐かしくてお宝だと思います!。

EL さん
そのようですね。UPに手間取っている内に書き込みが入っていました。
びっくりでした。

スバルの男女のフィギアは「ケンとメリーのスカイライン」のフィギアだったようです。(失礼)

今日朝から地震が多発しているようですが、気を付けて下さい。

さすがmadogiwaさん!!多趣味。
カメラもすごいけど、こちらのフィギュアもすごいですね。
前回のブログネタに戻りますが、コダックが会社更生法を申請したとのニュースは、私もがっくりきました。
あれだげ業界に貢献した会社だったのに・・。
やはり、過去の資産に固執し、デジタル化に踏みきれなかったのが、原因なのでしょうかね。たしか、世界で一番最初にデジカメを作った会社ではなかったでしょうか。
本当に残念です。

コダックの再生を・・・

TheNonky さん
昭和レトロのコレクションは頑張って蒐集した物ではなくいつの間にかたくさん集まっていました。

クラッシックカメラは30年程前から蒐集していますが最近は手に入る台数が少なくなってきました。
コダック社の機種もスプリングカメラ等数台保有しています。
世界で最初の35mmフィルムカメラのレチナがお気に入りですね。
コダック社が力強く再生してくれることを祈るばかりです。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

