スポンサーサイト


イーストマンコダックが・・・

イーストマンコダック社が・・・
アメリカの写真関連大手イーストマンコダック社が連邦破産法11条の適用を19日に申請した。
世界的なフイルムメーカーの経営破綻に、驚いたのは私だけだろうか?
コダックはカメラやフィルムでの写真の大衆化を進めたメーカーで、黄色いパッケージで知られていた。
デジタルカメラへの対応の遅れや、フィルム販売の落ち込みで経営が悪化していたという。

私のクラッシックカメラのコレクションにも数台のコダック製品がある。


                  P1260897_convert_20120126075333.jpg

P1260893_convert_20120126075201.jpg P1260891_convert_20120126075057.jpg
       シグネット                 レチナ

                P1260886_convert_20120126075133.jpg

ポラロイド社の特許に触れて販売中止、そして全製品回収されたはずのコダック社のインスタマチックカメラ。
世の中にないはずのカメラがなぜか私の手元に。

コダック社が力強く再生されることを祈っています。




スポンサーサイト
     

コメント

すばらしいコレクションですね。
私も現役時代には職業柄コダック社の製品には大変お世話になりました。
大変残念です。
是非会社が再生することを祈っています。

コダック社

DON兵衛 さん
20年程前からクラッシックカメラを収集しています。
コダックのカメラも、シグネットが2台、レチナが3台あります。カメラの貴婦人と言われている、レチナが最もお気に入りです。

コダック社再生して頂きたいですね。

お宝ですね

私も新聞で知りました。
やはり時代に取り残された結果なんでしょうね。残念です。

それにしても素晴らしいカメラのコレクションですね。
これと同じ感じでひょっとしてミニチュアも宝庫があるんでしょうか?(笑)。


お宝

EL さん
時代に取り残されて淘汰される会社って物作りの企業に多いですね。
時代の変化を常に意識して行かなくては成らないのは大変な事だと思います。

ミニチュアは一部だけコレクションボードに入れていますが殆どは段ボールの中で出番を待っている状態です。
お宝というかガラクタと言うか今度整理しなくてわ。

コダック社は、自分も少し身近な会社でした。「エクタグラフィックIIIシリーズ」など、業務用スライドプロジェクターを昔はいろんなところで使用してました。

カメラのコレクション、すごいですね。コレクション、本当に多彩ですね。

コレクション

takechan
このクラッシックカメラのコレクションには随分とお金を掛けました。
私の持ち物でこのコレクションが一番のお値打品でしょうね。
最近は他の方にお金を掛けてこちらには掛けていませんね~
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

