スポンサーサイト


マイルームを紹介します その3

軽キャンカーの一番のウイークポイントが収納です。
1ボックスタイプの軽キャンでは、マイルームは収納スペースは多い方だと思っていますが、収納スペースの確保に励んでいます。

今回は、オーバーヘット部分の収納を紹介します。
オーバーヘット部分の収納のスタンダードはネット収納と思っています。

ネット収納も良いのですが、収納物が全部丸見えです。
色々と考えたのですが、ダイソーで良い物を見つけました。

昔会社で使っていた、書類トレーでした。
しかも、1個100円です。


               オーバーヘット収納1
                  運転席と助手席の上に付けました

               オーバーヘット収納2
                       こんな感じで付けました

大きな物は入りませんがとても重宝しています。
中に収納している物が、解らなくなるので黄色いテプラで、収納物を表示しています。


               後部収納
        後部のオーバーヘット収納にはトレーを3個付けました。

これで収納も、大分楽になりました。


追記です。
改良ではないのですが、ワンボックスのマイルームは、ベット展開すると高くて、乗り・降りにするときとても不便です。
以前は、子供用のお風呂の椅子を、ステップ替わりに使っていたのですが、大きくて収納に不便でした。
ホームセンターでこんな物を見つけてきました。
折りたたみ式の、踏み台です。
これを、2個購入して左右のスライドドア前に置きました。
ワンタッチで折りたためるので、収納も楽です。

  ステップ1  ステップ2
          使用するとき               収納するとき

価格も1個1000円位でした。
これで、乗り降りがとても楽になりました。
ワンボックスのキャンカーにお勧めです。





スポンサーサイト
     

コメント

なるほど

これはなかなか便利でアイディアものですね。
でもふたつだと決済済みと未決済入れ?。
ついついこれまでの条件反射でハンコ押したくなってしまいます(爆)。

このアイデアもいただきますよ。

ホワイトハウス社製のコンソールは、かなり取り付けがしっかりと
しているようなので、これもナイスアイデア !! ですね。

私は背があるので、運転席部分には取り付けられませんが、
最後部に取付けようと思います。

ハイルーフ

マイボックスはハイルーフではないので、運転席側にトレーを付けると、ちょっときついかも知れませんね。
マイルームは、ハイルーフなので取付可能です。

追記でUPした、踏み台も重宝していますヨ!

そう言えば、現役の頃は良く、メクラ判押してましたね。
ELさんもそうでしたか?。

ハイルーフですよ。


madogiwaさん、マイボックスもハイルーフなんですよ。

バモスは標準ルーフで、ホビオはハイルーフになっています。
でもmadogiwaさんのコンソールのほうが、高さがあるみたいですね。

ステップ・・ いいですね。
折りたためるのがいいですね。

メールで送っていただいた写真のシートバックのところに、たたんだ
状態のものがチラッと写ってて、これ、何だろなと思ってたんですよ。

ハイルーフでしたか

済みません、ホビオはハイルーフでしたか・・・・無知でした。

次の改良を考えて、セトさんの今回使ったユニットケースを買ってきました。
型は、セトさんのより小さ目で、これを使ってまた収納を増やそうと思っています。

それと、ヘットライトをハロゲンランプに交換して強力にしようと思っています。
今は少し、町内会や敬老会の、仕事で忙しいので、すぐには出来ませんが、暇を見てやろうと思っています。

改良後、ブログにUPしますので、こうご期待。

購入しました。

madogiwaさんの付けている、アイリスオーヤマ製のルーフBOX
私も購入しました。
届き次第、ブログにアップします。

折りたたみの踏み台も、大変便利そうで、参考にさせていただきます。

ところが私のエブリイ号は、納車即故障で入院中です。(泣)
よって車中泊デビューはまだ先かと・・・
デビュー戦はフォーレスト276宿泊、朝「マルトマ食堂」が目標です。

ホッキカレー?

ルーフボックス購入しましたか。
軽自動車はどうしても、収納で苦労しますからね。

常時使う物以外は、ルーフボックスの中ですね。
気を付けなくてはいけないのは、余り思い物を入れないように、重心が高くなって、走行中の安定が悪くなるそうです。

「フォーレスト276」私の最も好きな道の駅です。
1億円トイレの、自動演奏ピアノ、たまらないですね。

あそこへ行ったなら必ず、椅子に座り数十分間目をつぶって鑑賞して来ます。
但し、夜はあのトイレではなく、別のトイレなのですよね。

一億円のトイレは日中だけです。
ピアノの自動演奏も時間があって、確か十時からだったたと思います。

自称クラッシクピアニストの、私がお勧め致します。
是非1度、フォーレストの自動演奏ピアノご鑑賞下さい。

マルトマ食道ネ・・・ホッキカレーですか。?
ん~何とも言えませんネ・・・・・客は観光客と漁師なのかな~私は行ったことありませんが、seiko は1度行ったそうです。反応は「ん~」でした。

苫小牧の家庭のカレーは、肉ではなくホッキを使うのですよね。
だから苫小牧人は、ホッキカレーって珍しくないのです。

苫小牧が水揚げ日本一のホッキ料理、今はたくさん有りますよ。
私としては、一番美味しいのは、やっぱり定番の刺身ですかね~。

苫小牧へ来るときは、是非ご連絡下さい。
エブ君も入院中とのことで、お大事に。

いつもです

内容を信用していつもメクラ判でしたね(笑)。
ところでこの踏み台なんですがまん中がかなり弱いのでお気を付け下さい。
品質不良品だったのかもしれませんが買ったその日にひと踏みで割れてしまいました(泣)。

メタボでは

ELさん

そんなこと有りません。
ぜんぜん大丈夫です。

もしかして、ELさんメタボでは?・・・・・(ごめんなさい)
メーカーが違うのではないでしょうかね。

メール入れましたけど、anさんと連絡取れました。
17日、nonky さんより先に,プチオフです。

北海道の前線基地、これから大活躍!

Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

