

真冬の釣り

釣りに行ってきました。
昨日14日、北海道中が寒波に見舞われた日ですが、ます釣りに行ってきました。
寒い日だったのですが、釣船に予約を入れていたので、意を決していざ・・・
朝6時の出港時の気温は、氷点下13℃。
出航後30分程で漁場に到着。少し波が高かったのですが、竿を出してすぐに・・・


              P1140836_convert_20120115075549.jpg
            波をかぶった竿がすぐに凍り付いてつららが下がっています。

日中も気温が上がらず氷点下3℃の真冬日でした。
防寒服を着用しているので、寒さは余り気に成らないのですが、手が凍り付くように冷たい。


              P1150844_convert_20120115080208.jpg
                ジッポーのカイロも殆ど無意味でした。

船室で手を温める時間も惜しんで、ますを狙ったのですが、船でますをあげた人はいませんでした。
釣れたのは助祖鱈と宋八カレイでした。


       P1140838_convert_20120115075700.jpg P1140839_convert_20120115075725.jpg
            形の良い宋八カレイが40枚・スケソ鱈が30匹程でした。

                P1150840_convert_20120115075749.jpg
              道具の手入れもあって、冬の釣りは大変です。

それにしてもますがゲットできないとは、また来月リベンジです。




     

コメント

海釣り寒いですよね、私も先日島牧に海アメマス釣りに行って来ました、膝位まで海に入っての釣りでしたが残念ですが不発つでした、本当に冷たかったです

寒かったでしょう。
マスは釣れなかったけれど、スケソと宗八は大漁ですね。
昨日は当然タラチリでしたか?

頑固爺さん
冬の釣りは本当に冷たいですね。
不発の時は特に身に凍みますね。
ますはまだ早かった様で、来月リベンジです。

TheNonky さん
寒さも冬釣りの醍醐味と自分に言い聞かせて頑張っています。
宋八は一夜干し、スケソは寒干しにしました。
スケソの寒干しは酒のつまみです。

お疲れ様でした

氷点下13℃でさすがにつららが出来るほどの寒さでは大変ですね。
それでも行くのがやっぱり釣りの面白さの醍醐味でしょう。

持ってるこのカイロ同じですね。
24時間持続するのでキャンプで重宝しているのですがさすがに寒風の中ではその効果もなしですか・・・。
厳寒の船釣りにはあまりの寒さに尻込みしそうです(笑)。




ELSINORE さん
狙っていた獲物をゲット出来た時のことを考えると、寒さなんてと思います。
しかし今回の様に狙っていたますが釣れない時は寒さもひとしおです。
ジッポーのカイロは優れものなのですが、風のあるところでは効果は半減ですね。

厳寒の中ご苦労様でした。
本命のつれない時のせつなさ、よくわかります。
頑張ってください。次には釣れますよ。
それにしても、この寒いのに…
風邪ひかないように気をつけてください。

DON兵衛 さん
このところ、北海道は寒波に見舞われ寒い日が続いています。
一部の地域では大雪で自衛隊が出動している状態です。
こんな時期の釣りは厳しいですね。
本当に狙った獲物が捕れないときは切ないですね。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

