スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度はラジコンヘリが

今度はラジコンヘリが壊れました。

回転翼は回るのですが機体も回ってしまいます。
これと同じ現象どこかで・・・と言うことで「ELおもちゃ工房」のブログを調べるとありました。
12月3日のブログに、これと同じ現象の記事がありました。
本体のカウルを外して機構を良く見ると、モーターのギアと下部回転翼のギアが噛み合っていませんでした。


CIMG2451_convert_20111228115047.jpg CIMG2453_convert_20111228115108.jpg

モーター側の小さなギアがズレていたので、元の位置に戻しました。
ELさんのブログを参考にしたので、回転機構の分解をしなくて、本体カウルだけの分解ですみました。


              CIMG2456_convert_20111228115132.jpg
                       修理終了です。
ELさん有り難うございました。
スポンサーサイト
     

コメント

故障情報

ブログでの故障情報が役に立ち無事に修理完了でよかったです。
たった1ミリ弱のローターのズレでもヘリの挙動に大きく影響しますよね。

ひと通り分解済みなので最近はヘリの挙動を見ただけで不良個所がかなり特定出来るようになりました。
次に起こる故障は、たぶん上部ローターのネジの緩みで正常に回転せず同様の現象になる可能性があります。
最近かなり頻発していますので念のため各部のネジの増し締めをお薦めします。

後はこちらではたぶん100回程度すでに飛行しているのでそろそろLiPoバッテリーの寿命が心配ですが・・・。





EL さん
本当に故障情報役立ちました。
次は上部ローターですか。
各部のネジの増し締めをしましたが、結構ゆるんでいました。
バッテリーの寿命も考えなくてはいけませんね。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。