スポンサーサイト


プリンターが・・・

プリンターが壊れました。
3年程使っていました「Canon PIXUS 6500i」が今日昇天しました。
年賀状を印刷していて、あと16枚で終わるというところでしたのに残念。


              PC240760_convert_20111224132434.jpg
     昇天したCanonのA3プリンターPIXUS6500i

              PC240761_convert_20111224132455.jpg
            インクもこんなに残ってしまいました。

新しいプリンターを求めて、近くのYAMADA電機へ。
あれ、これ迷ったのですが、スキャナーとコピー機能のある、複合プリンターにしました


              CIMG2382_convert_20111224132351.jpg
同じCANONのPIXUS MG5130にしました。インクもと思いインクを見ていると、詰め替え用インクがありました。
メーカー純正インクよりかなり安く買えますが、詰め替えインクを使うとインク残量検知機能を無効にしなくては成りませんので迷っていると、こんな物がありました。


              PC240764_convert_20111224132611.jpg
「インク残量リセッター」です。エレコムの製品でインクカートリッジの残量検知ICチップをリセットする優れものです。
これで詰め替えインクを使用しても、インク残量が検知出来るように成ります。


              PC240762_convert_20111224132519.jpg
詰め替えインクは純正インクのおよそ1/6の価格です。
安いプリンターに安い詰め替えインクでランニングコストがグーンと下がります。
どうしてプリンターは驚く程安いのに純正インクは高いのでしょうね?
ともあれ、何とか年賀状の印刷も無事終えて、今日投函しました。これで元旦には皆様に届けることが出来そうです。



スポンサーサイト
     

コメント

プリンターのインクってほんとうに高いのですよね。いっつもインク買いに行く度に、「後数千円たせば新しいプリンター買うことができるのに」と思ってしまします。
これって、メーカーの陰謀です。私みたいに新しもの好きは、引っかかってしまいます。
でも、新しいプリンターは解像度が違いますよね。それで、良しとしますか。

Nonky さん
本当にプリンターのインク高いのに、プリンター本体って安いですよね。
これからは詰め替えインクで我慢します。
来年はアミティとどこかでプチオフ会期待しています。

プリンター残念でしたね。でも、これからはインキ代はなりますよ。私も詰め替え用のインキを使っています。
フリンターは安くなりましたが、インキ代は易くなっていません。
やはりこれもメーカーの策略ですよね。
下手をすると印刷代より高くなりかねませんよね。

DON兵衛 さん
本当に純正インク高いですよね。
メーカーの策略が見え見えですね。
詰め替えインク初めて買いましたが印刷画質はどうなのでしょうかね?
純正インクですと印刷代よりはるかにに高いです。

我が家も

昨日 年賀状無事 出せました~(≧∇≦)
私のもプリンターが 壊れて 買い換えしましたが インク高いですよ

プリンターは 以外と安く購入出来ましたf^_^;

来年も お会い出来るといいですね~
来年も 宜しくお願いします

スティッチ号 さん
お宅もプリンター壊れたのですか。
この時期プリンター壊す人多いですよね。
プリンター本体は意外と安いのですが、インクが高いですよね。
詰め替えインクにすると財布にエコです。これからは詰め替えインクです。
来年も本土遠征行きますよ。

同じですね

皆さんこのシーズンになるとプリンタがどうも壊れるようですが・・・。
きっと故障タイマーが仕掛けられているのではと思ってしまいます(泣)。

幸いにもインクはtakechanに有効活用してもらえたのでこちらはよかったです。

故障タイマー

EL さん
この時期に故障タイマーが・・・
勘ぐってしまいますよね。
私の残ったインクは学生からすぐメールが入ってこちらも有効活用出来そうです。
例の室内ヘリELさんと同じような状態に成りました。今日修理します。
こちらも故障タイマーかな・・・
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

