

ラジコンヘリ勢揃い

ラジコンヘリ勢揃い

何年も前に購入した、本格的ラジコンヘリの組み立てが完了しました。
そこで、現在所有しているラジコンヘリ4機を持って町内会の体育館へ行きました。
本格ヘリの初フライトと思っていたのですが、思うように飛ばない。
基本調整が出来ていないようです。


                PB120673_convert_20111114100010.jpg
全長355mmのワンローター屋外専用機。取扱説明書には、これはおもちゃではありませんと記載されていました。
再調整のため今日の初フライトは中止して、屋内用の3機を飛ばしました。


                PB120666_convert_20111114095722.jpg

PB120662_convert_20111114095631.jpg PB120663_convert_20111114095656.jpg
映画「アバター」で見たことのあるような、小型ですがジャイロ搭載・4チャンネル機。
ジャイロ搭載で、2重反転ローターのためか、実に安定性が良くて、操縦もとても簡単。初心者にはお勧めの機体です。
調子に乗って、機体を少し遠くへ飛ばすと赤外線が届かなくなりノーコンで墜落します。


次に、ジャイロセンサーなし、2チャンネル2ローターのタンデム機は
飛行は安定しているのですが、2チャンネルのためホバーリングと前進・後退しかできず、ヘリコプターの基本飛行、8の字飛行が出来ません。

PB120669_convert_20111114095748.jpg PB120658_convert_20111114095605.jpg
本当のトイラジ(赤外線ですが)で飛行中の音はうるさいが、屋外で飛ばしても比較的風には強い感じでした。

私が初めて飛ばしたジャイロセンサーなし、3チャンネルの機体です。
                 PB120665_convert_20111114100646.jpg
割と安定飛行をしますが、ジャイロ搭載機と比較すると操縦には相当のテクニックを必要とします。

                 PB120675_convert_20111114100150.jpg
勢揃いした所有機。後、何機増えるのでしょうか?



     

コメント

ヘリ君を飛ばせる体育館があってうらやましいですv-10

いつかmadogiwaさんと一緒に飛ばせる日が来ると、嬉しいなぁ(*^。^*)

RCヘリ中毒症

RCヘリのコレクション公開お待ちしておりました。

やっぱりZ008は飛ばしやすいでしょう。
これは操縦技術の要らない超初心者向けのお薦めのRCヘリですね。
これならリビングでも家具にぶつけることもなく安心して室内でも飛ばせます。

5機目はどの機種でしょうか?(笑)。
ビッグサイズでしたらもんちゃん号がお薦めです!。

もんちゃん
そうなのです。我が町内会は立派な体育館があります。
体育館の使っていない時は、体育館で思い切り飛ばすことが出来ます。

やはりヘリの醍醐味は屋外で思い切り飛ばすことですね。
私の本格ヘリともんちゃんの大型ヘリのランデブー、夢ですね。
それまでに調整しっかりしておかなくちゃ

EL さん
「ZOO8」すばらしい機体を紹介いただきました。
ジャイロもさることながら、両サイドのローターで平行横移動の出来ることが、操縦をしやすくしているのですね。

5機目は昨日夜、届きました。
サイズW8×D1.8×H5cm のマイクロへりです。
2CHで、室内をくるくる回っているだけですが、これが結構安定飛行します。

オークションで100円落札でしたが、送料と代引きとで1,890円もかかりました。

ラジコンヘリですかいいですね、我が家のラジコンは空飛ぶ物は一機もありませんことごとく墜落してしまいました、今有るラジコンといえば20年位前のスピードボートで全長180cmの大きな船でエンジンも20CCのエンジン乗ったまま庭の片隅に数艇ブルーシートかぶっていますが20年前は全日本モデルパワーボート連盟の全国大会箱根芦ノ湖などの6キロレース等に参加したボート等がまだ残っていますが今は走らす所もなく成りました、私は空等飛ぶ物は苦手ですが車とか船等が得意でしたでも又飛行機などにチャレンジしたいです?

頑固爺さん
エンジンRCをやっていたのですか。
私はまだ電動ですが、いずれはエンジンへ行きたいと思っています。
それにしても全国大会出場とはすごいですね。
空ものは3次元行動なので楽しいのですが、落としたらきついよね。
一緒に空ものやりましょう。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

