スポンサーサイト


収納スペース

収納スペース
マイルームは、バンクベットもなければ、ルーフもポップアップしないので、就寝時の収納には随分と苦労しています。

マイルームの収納は、良く工夫はされているのですが、軽キャンの限られたスペースの中だけに無理があるようです。

マイルームの、ベットマットの下は、エンジンと折りたたんだセカンドシートです。
2人以上乗車することはないので、このセカンドシートを外して、空間を作ることにしました。


                    ベット下のシート
            ベットマット下の折りたたんだセカンドシート

4本のボルトを外すとシートは簡単に取り外す事が出来ました。
外した跡は、結構な広さの、スペースが出来ました。

ここに、ベットマットを乗せる、台を入れる事にして、以前勤務していた会社にお願いして、作ってもらいました。図面もスケッチも作らず、現物合わせで、あっという間に作ってくれました。

しかも、料金は「タダ」無料でした。
そういえば、太陽光パネルの取付金具や、ゴミトンの取付金具も、全部無料で作ってくれたのくれたのでした。 感謝・感謝

               シートの取り外し
               シートを外したらこんなに広いスペースが

               マット台
                   無料で作っていただいた台です

               台取付
早速、台をセットしてみました。ぴったりです。
作ってくれた人は若い職人さんですが、図面やスケッチもなしで、所要時間40分位。
すごいですね、これぞ職人技と言うのかな・・・・・

そして、出来た収納スペースは、ばっちり。
見て下さい。この広いスペース。

                 収納スペース
これで収納が少し、楽になるのかな。
軽キャンで、これだけの収納スペースが増えるとは、画期的な事だと思いました。


定年まで働かせていただいた会社に、色々な物を製作いただいている事。
ましてや、お金も払わずに全部「無料」と言うことに甘えています。
会社と元同僚に 感謝 感謝 感謝





スポンサーサイト
     

コメント

リンク願います

初めまして。 岩内町のバーチカルといいます。
660ccのHPより、こちらのブログにたどり着きました。
ぜひ、お友達リンクよろしくお願いします。

はじめまして

訪問ありがとうございます。
相互リンク、こちらこそ宜しくお願い致します。
バーチカルさんのブログにも訪問させていただきます。

空間確保

限られたスペースで、新たに確保することは、大変であります。
うまく、セカンド・シート部分を利用しましたネ。
次は、運転席ヘッド・クリアランス部分のネット棚の設置ですかネ。?
快適化進化、楽しみです。

いいですね

軽キャンのウイークポイントは間違いなく収納です。
私も寝るときの収納には本当に苦労しています。そんななか、いかにデッドスペースを利用するか?その点では、すばらしいアイデアですね。そして、頼もしい元同僚さんたち・・。
来月には実写が見れることを楽ししみにしています。

いいアイデアですね。


ホビオベースもそうですがベッドにするとき、シートを床に収納するため
それまで置いておいた荷物を片付けなければなりません。。。

これはいいアイデアだと思いますよ。

私も具体的に考えてみようと思います。

車検のときは元に戻すのでしょうか。それとも、乗車定員の変更をするのでしょうか。
たしか軽の5ナンバーは、乗車定員の変更は出来なかったような記憶が。。。


リンクの設定方法がわからないため、ろくろくまるの世話人さんにはまだ正式には
連絡していませんが、軽キャン専用のブログを昨日ですが、立ち上げました。

http://mybox.cocolog-nifty.com/blog/

もしよかったら、ご訪問ください。



No title

やはり皆さん、収納には苦労しているようですね。
ヘッドクリアランス部分も少しですが空間利用しています。
次回UPします。
これって、車検時は元に戻さないといけないのですか。?

素晴らしい!

しっかりした作りでさすが匠の世界ですね。無料とは羨ましいです。
如何に貴重なスペースを無駄なく使えるように工夫するかが軽キャンカーの面白さですね。
ほんとうは、オフ会に参加出来るといろいろ実物が見れてアイディアが参考になるのですがちょっと遠いのが残念です。ブログとかで皆さんのDIYを参考にされて是非アイデアをご披露下さい。それがまた皆さんのアイデアにつながります。

No title

いや~、皆さんにほめられたり、羨ましがられたり、良いアイデアだったのですね。
無料で作って頂いていますが、会社の方へは菓子折とか、ジュースの差入れをしています。

また次も、お願いしやすいようにね
それにしても安上がりです。

外したシートは車検時には元に戻さないといけないそうです。
4本のボルトで止まっていただけですから、簡単に元に戻せます。

これからも、皆さんのブログを参考に改良したいと思います。

便利になりましたね。

お二人での使用が常なら、ここの空間はうまく利用できますね。

車検時シートを元に戻さないとダメなようですが、
簡単に戻せるなら普段はこの方が便利ですね。

とにかく軽キャンカーはいかに収納スペースを作り出すかが
アイディアの見せ所です。

我が家も他のメンバーさんの収納技を たくさん拝見し、
参考にさせていただいております。

ルーフBOX

madogiwaさんのマイルームに付けているルーフBOXについて、
メーカー及び型番等教えて下さい。

とても似合っているので、参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。

ルーフボックス

バーチカルさんへ
このルーフボックスはアイリスオーヤマ製のRB-120です。
安物ですが収納には重宝しています。
以下のネットショップで購入しました。
色は3色程有ったと思います。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=O204521F
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

