スポンサーサイト


エンゲルの冷蔵庫

エンゲルの冷蔵庫

今回の上野村でのオフ会で、皆さんエンゲルの冷蔵庫を愛用していました。
私も以前、国産一流メーカーのスリーウェーの車載冷蔵庫を使っていたのですが性能がいまいちだったので、もっぱらクーラーボックスに氷を入れてこちらを愛用しています。

ELさんの話では、「エンゲルは優れ物」とのことでしたので、帰宅後ネットでエンゲルを調べてみました。
調べてわかったことは、エンゲルは家庭用の冷蔵庫と原理が同じでコンプレッサーで冷やしているので氷を作ることも可能と言うことでした。性能テストの結果も出ていました。
また、私の記憶ではエンゲルは価格が高いイメージがありました。確か5万円以上だったと記憶しています。
ところがどうでしょう。ネットで調べると27,500円で、うれしいことに送料は無料でした。もっと安いところもあったのですが、そこは在庫切れでした。

これは買いだだと思い、早速seikoに得意のおねだり。割とあっさり「OK」がでました。


           P8050377_convert_20110805094055.jpg
                 昨日届いたエンゲルの冷蔵庫
これでもう氷を買うことはないぞ~。
ちなみに、今回の遠征9日間で購入した氷の代金3,000円以上でした。



スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは~
エンゲル購入したんですか??
我が家は 高かったので 購入をあきらめてしまいました~~(泣)

なので クーラーボックスに・・・・。

安く購入出来たんですね

エンゲル

スティッチ号 さん

はい、おかげさまでエンゲルゲットできました。
ELさんの一押しのエンゲルこれでクーラーボックスとお別れできます。
長旅ですと氷代も馬鹿になりません。
ステッチ号さんは良いクーラーボックス買ったばかりなのでしばらくはエンゲルお預けですね。
それにしてもエンゲル安くなりましたね。

遂に購入ですか?良いですね。
ところで、電力はどの位消費するのでしょうか?
ソーラーの無い私の車でも大丈夫でしょうかね?やっぱり、無理かな?

保冷剤を併用

TheNonky さん
おかげさまでエンゲル手に入れることができました。
エンゲルの消費電力は34Wです。
皆さんソーラーの設備のない人もも工夫して使っているようです。
ELさんの場合保冷剤を併用していました。
走行中にDC電源で保冷剤を冷やして停車中は電源をOFFにして保冷剤で冷やしているようです。
私の場合はACアダプターも購入したので出かける前に100Vで保冷剤をきんきんに冷やしてから車に積み込もうと思っています。
アダプターがなくとも家庭の冷凍庫で保冷剤を冷やしてエンゲルに入れても良いと思います。
昨日テスト運転しましたが保冷剤が1時間ほどでカチカチになりました。
電力消費も余り気にならない様です。

おめでとうございます!

さっそく買われたんですね!。
エンゲルおねだり購入おめでとうございます。

私はボックス内4面全部に強力保冷剤を入れてます。
容積は減りますがそんなにビールもたくさん飲みませんし・・・(笑)。

これまでの長旅の極意で走行炊飯に加え走行保冷でこれがバッテリーにやさしい方法です。
さっそく仲洞爺でお披露目ですね!。

エンゲルゲット

ELさん一押しのエンゲルゲットしました。
昨日2回目のテストをしました。
夜8時時30分、車内温度20℃でダイアル5にセット1時間ほどで水は凍り始め2時間で氷になりました。
翌朝4時30分、水はカチカチの氷になっていました。
驚いたことは105Ahのサブバッテリーの残量ゲージが赤・黄・緑とあるのですが表示は緑のままでした。余り電気使っていないようです。
コンプレッサーは20分に1度3分間位回っていました。1時間に9分位しかコンプレッサーは回っていないので電力消費は割と少ないのでは?と思っています。
何はともあれ優れもののエンゲル紹介頂きましてありがとうございました。
早速仲洞爺でお披露目です。

追伸、この度の長岡の花火大会見物で原チャリ強行ツーリングご苦労様でした。
無事のご帰還おめでとうございます。

エンゲル良いですね、夏休み仲洞爺キャンプ場ですね我が家は事情があり出架けられません当分は自宅待機です楽しんで来て下さい、

残念ですね

頑固じいさん
念願のエンゲル手に入れました。随分と安くなりました。
今年は自宅待機ですか。お会いできないのは残念ですね。
Secret

     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

