

断捨離

断捨離

同居していた、ばあちゃん(seikoの母親)が3月始めに他界しました。享年90歳でした。
その節は、愉快な仲間・町内会の皆さん、そして職場の皆さんには大変お世話になりました。早いものでこの17日には49日を迎えます。

我が家と廊下続きになっていた、ばあちゃんの家を解体することになりましたが、大きな問題がありました。
長年、使わなくなっていたガラクタを処分しなくてはなりません。
調べてみると、私の物が殆どでした。


              IMGP2881_convert_20130415144821.jpg
        一つ目の納戸にはアウトドア用品と、釣り道具がいっぱい。

              IMGP2878_convert_20130415144655.jpg
     ばあちゃん宅の2階の和室はラジコンやらおもちゃ関係でいっぱい。

              IMGP2880_convert_20130415144728.jpg
              我が家の2階の納戸も、なにやらいっぱいでした。
 
そこで、seikoの提案で断捨離をすることにしました。
 ① 1年間使わなかった物は捨てる。
 ② 捨てようかどうしようか迷った物は捨てる。
 ③ その判断も一瞬に行う。

珍しい物がたくさん出てきましたね。

IMGP2869_convert_20130415144337.jpg IMGP2867_convert_20130415144240.jpg
パナソニックが発売して、メジャーになれなかったPDディスクドライブとそのメディア。大きさはCDと同じサイズですが、フロッピーディスクのようにジャケットに入っています。

  
IMGP2876_convert_20130415144545.jpg IMGP2877_convert_20130415144619.jpg
シャープの電子手帳です。20年前の物で、5万円程したと記憶しています。記憶容量は4kBのRAMメモリ(メガバイトでもギガバイトでもありません)

IMGP2875_convert_20130415144447.jpg IMGP2870_convert_20130415144413.jpg
緑電子の20MB外付けハードディスクドライブ。緑電子って会社、今でもあるのかな?。その隣は、シャープの電子手帳用のフロッピーディスクドライブ。電子手帳の記憶媒体がフロッピーディスクでした。
その隣の写真は、RS232Cの変換コネクタです。当時はRS232Cが主流でしたが、各社色々なコネクタがあり、RS232Cに変換して使っていたので、各社のコネクタとの変換器が必要でしたが、今はUSBに統一されているので変換器は必要ないですね。
その他、色々な物が出てきました。懐かしい余韻に浸る暇もなく、seikoはどんどん捨てていました。
まさに「断捨離魔」と仮して・・・。







Robiが・・・

Robiが・・・

ロボザック・ロボゼロに続き、3台目の2足歩行ロボット「Robi]が我が家に来ました。n>


            CIMG2882_convert_20130324113606.jpg
それがどうしたことか、創刊号から注文したのに、2号と3号が来たのです。
よく見ると。創刊号は在庫切れで、只今造版中との事で、癒し系ロボット「Robi」はすごい売れ行きのようです。


結局、創刊号が届いたのはその1週間後でした。
           CIMG2883_convert_20130324113631.jpg
1週間後に届いた「Robi」創刊号です。

おそれていたことが・・・。seikoが「あら、前のロボットどうしたの?、できあがったの?」 出来上がっては居るのですが、まだ最終調整とプログラムがちょっとね~と云おうと思ったのですが、すかさず「前のロボットいつ作るのヨ~」と言われ、小さな声で(聞こえないように)「今でしょう」と言うのが精一杯でした。
ロボゼロを早く動かさないとRobiがくるたびに言われそうと思っていたら、どうでしょう、びっくり。今日、seikoが書店でこんなの買ってきました。


               CIMG2879_convert_20130324113442.jpg
デアゴスティーニ「自衛隊モデルコレクション 主要装備と歴史の全貌」の創刊号でした。

               CIMG2894_convert_20130324113658.jpg
創刊号のコレクションが「F-15J」 1/100スケールで全長19,6cm。ずっしりと重いアルミダイキャスト製でした。
これは組み立て部分が車輪と、エアーブレーキ部分だけだったのですぐに組み立て完了です。
これで、デアゴスティーニは、我が家では市民権を得たようです。Robiのシリーズ70回分、毎月1,990円何とか払ってもらえそうです。

明日は、町内会の会計監査。この17日は定期総会と私の残り少ない春休みも忙しいです。
Robiの組立てはその後でしょう。でも、その前にロボゼロを動かしてseikoに見せなくてわ・・・Robiがくる度に(70回)ロボゼロいつ作るのと言われそうですから。
新学期になってもいそがしいぞ~




     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

