

アルジェリアで・・・

アルジェリアで・・・

アルジェリアで大変な事件がありました。
多数の企業戦士が尊い命を奪われました。本当に残念です。
実は私も、1977年~1988年までアルジェリアのスキクダと言う町の郊外に赴任していました。
砂漠と言うか土漠というか、治安も悪くとても過酷な土地でした。
私が赴任していた頃も、テルアビブ空港乱射事件等があって、日本赤軍のテロが盛んな頃でした。
何の罪もない犠牲者の方へ、心よりご冥福を祈ります。
そして、全世界に争いがなくなることを祈ります。

ガチャ・ガチャ

ガチャ・ガチャ

先日、イオンへ行ったときに、ガチャ・ガチャのコーナーで「マイクロ1眼カメラ」と言う物がありました。

                IMGP0053_convert_20130121113416.jpg

 IMGP0056_convert_20130121113623.jpg IMGP0059_convert_20130121113649.jpg
タカラトミー製でした。オリンパスの1眼レフカメラのミニチュアで全6種類あるようです。
今回、小銭の持ち合わせがなくて、4回だけしましたが、ダブりはありませんでした。
初めて、ガチャガチャをしましたが、何かはまりそうです。

小さなミラーレス

小さなミラーレス

昨年10月にCanonから待望のミラーレスカメラが発売になって、色々と調べていたのですが、どうもフォーカスのレスポンスが遅いようでした。
実際に店頭で実機を試したのですが、確かに遅い。動きのある物を撮す時は難しい。
色々と迷っていたのですが、ネットサーフィンをしている時に、Pentax Auto110をモデルにして、デジタル化したミラーレスがあることがわかりました。


                P1132070_convert_20130115135312.jpg
早速ポチってしましました。殆ど衝動買いです。

                P1152084_convert_20130115135457.jpg
これの原型となったモデルのPentax Auto110。以前に海外赴任中に愛用していました。フイルムは110サイズのれっきとした1眼レフカメラです。

  P1132080_convert_20130115135437.jpg P1132079_convert_20130115135416.jpg
本当に小さい。私の手の中にすっぽり入ります。
フォーカスレスポンスも早いし、小さいけれど、グリップ感がいいですね。
白いボディがおしゃれです。
ブログの写真もこれでバッチリです。


ペアルック

ペアルック

昨年の暮れ頃から、近所の奥さん達を集めて我が家は、ご覧の状況です。
              CIMG2663_convert_20130110222133.jpg
seiko先生の元、ご近所の奥さんが、5~6人我が家に集まり、編み物の講習会です。
奥様達がこんなに集まると、私の居場所がなくていつも隅で小さくなっています。
12月と1月のテーマは帽子だそうで、帽子を編んでいました。


              CIMG2863_convert_20130110222342.jpg

講習会のない普段の日もご覧の通り、編み目を数えながら編むので、話しかけることは禁止。電話も私が出なくてはなりません。
              CIMG2861_convert_20130110222239.jpg
                   沈黙の日が続いています。

たくさん作っています。これが私に作ってくれた、作品です。

              CIMG2862_convert_20130110222304.jpg
今年の北海道はとても寒くて、頭髪が寂しくなってきた私には、とても重宝です。とても暖かで感謝しているのですが・・・。

              CIMG2864_convert_20130110222412.jpg
この帽子はseikoと色違いのペアなのですよ。何か恥ずかしくて・・・
seiko曰く、日光&ねむりねこさんなんて、まともにペアルックじゃないですか。大丈夫。
しかしね~、日光さんのペアルックは旅行中ですからね~。OKですよ。
私たちは、ご近所の皆さんに見られますよ。なんか、はずかしい・・・
せめてもの抵抗で、私の帽子にはボンボリだけは付けないでもらいました。



新年おめでとうございます

                 新年おめでとうございます。
               P8011822_convert_20120803085708.jpg

             昨年中は大変お世話になりました。
        本年も宜しくお願い致します。
     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

