

お騒がせしました

皆さんお騒がせしました。
町内会の一般会計帳簿に、現金18,000円の不足が生じてしらべていましたが、解りました。
何日も調べていたのですが、一寸した記帳ミスでした。

帳簿は、Excelでマクロを組んで自動計算させていますので、計算間違いは絶対にないと思いながらも何度もチエックしました


 P2231126_convert_20120226131836.jpg P2231127_convert_20120226131916.jpg
マーカーペンを使って全部チエックしました。

落とし穴がありましたね。先入観で、支出ばかりを調べていましたが・・・


                   P2261143_convert_20120226131942.jpg
ナント収入金額に間違いがありました。入金2,000円を間違えて20,000円と記帳していました。
たしかに、これでは18,000円不足するはずです。いや~ホットしました。
これで、4月2日の会計監査もばっちりです。
お騒がせしました。皆さんにご心配頂いき有り難うございました。

教訓 今後酒を飲みながら帳簿はを付けることは禁止!!





ピンチです

人生最大のピンチです。

町内会の会計担当の重責を預かっているのですが、その会計帳簿が合わないのです。
もう3日も調べているのですが、18,000円の現金が帳簿より足りないのです。
元経理事務員だったseikoにも、精査してもらっているのですが解らないのです。
seikoは「お父さん?」と言うけれど、天地神明に誓って使い込みなんてしていません。
来月は会計監査があるというのに。ブログの更新なんてしている状況ではないのですが、一寸息抜きに・・・
このままだと町内に住めなく成りますよと、seikoには脅されるし、本当に弱っています。
最悪の場合は、足りない現金を私のポケットマネーからと思ったのですが、そうすると決算書と合わなくなるのです。
総会の資料も次年度の会員名簿も作らなくては成らないし、今が人生最大のピンチと思っている今日この頃です。皆さん同情して下さい。

ます釣り

ます釣りに行ってきました。

苫小牧沖へ、さくらますを釣りに行ってきましたが、釣果は散々でした。

                20120212_82116315_convert_20120212082354.jpg
           港から船で1時間程。周りにも釣船がたくさん居ます。


そして釣果は・・・
                P2111076_convert_20120212082454.jpg
                小さめの「さくらます」何とか1匹ゲット。

P2111075_convert_20120212082435.jpg P2111077_convert_20120212082516.jpg
真タラ」1匹。そして小さな「かじか」1匹でした。

「スケソ」も10匹位釣ったのですが、今時期はたらこが入っていないので全部リリースしました。
散々な釣果でした。

帰りに港の市場を覗いたら、形の良い「さくらます」が1,200円で売っていました。
買いたかったけれど、釣り師の格好していて魚を買うのは、気が引けましたので買いませんでした。

seiko曰く。今年ます釣りに2回行っているでしょう。船賃1回1万円だから、2万円魚を買ったなら、高級魚食べきれない程買えますよ。
確かにそうなのだけど、そこはちょっと違うのですよ。

やっぱり、市場で2~3匹買ってくると良かったな~・・・


昭和の愛機

昭和の愛機

私が愛用したカメラので、昭和の時代に使用したカメラをリストアップしてみました。
私が最初に手にしたカメラは、小学生の低学年の頃でした。
当時、トイカメラとして人気のあった「スタートカメラ」でした。


                P2041043_convert_20120208145058.jpg
東京の一光社から、昭和25年~30年頃まで発売された、子供向けカメラの元祖。
フィルムはトイカメラ専用のボルタ版と言って、リーダーペーパーの付いた35mm幅のフィルムに24mm×24mmのサイズでした。
当時このカメラは750円でしたが、フィルムは12枚撮りで60円もしました。もちろんモノクロでした。

次に手に入れたのは、小学校高学年の頃、富士フイルムで発売していた「フジペットカメラ」でした。

                P2041044_convert_20120208145123.jpg
フィルムは、ブローニ版でサイズは60mm×60mmで「ロクロクバン」とも呼ばれていました。このフイルムもリーダーペーパー式でした。
現在の35mmフィルムが発売されるまでは、このブローニ版がフィルムの主流でした。

中学生に成ると、トイカメラから脱却です。

                P1280972_convert_20120208144838.jpg
オリンパスが発売した「オリンパスペン」です。
エレクトロニクスアイと言われた、自動露出計が内蔵されて、誰にでも撮せる俗に言う「馬鹿チョンカメラ」の先駆けでした。
ユニークなのは当時フイルムが高価だったためか、35mmフイルムを半分のサイズで使う「ハーフサイズ」フィルムでした。24枚撮りフィルムなら倍の48枚撮れました。

その後も、ハーフサイズカメラでした。「リコーオートハーフ」

                P1280971_convert_20120208144815.jpg
このカメラはゼンマイ式のオートワインダーが内蔵されて連射が可能でした。

そして、社会人に成って自分で購入したカメラがすごいのを買ってしまいました。
                P2041058_convert_20120208145251.jpg
キャノンのプロ用一眼レフ「F-1」でした。F-1には撮影条件に応じて様々なアクセサリーがありましたが、高価で手が出ませんでした。
フォーカルプレーンシャッターはシャッターの切れたときの音といい、手応えといい本当に名器の風格がありました。

その後、キャノンとのつきあいが長く現在に至っています。

                20120204_104110818_convert_20120208144737.jpg
当時「連写一眼」のキャッチフレーズでベストセラー機「キャノンAE-1」です。ニコン・ミノルタが同程度のボディが70,000円程でしたが、AE-1は50,000円程でした。

                P2041049_convert_20120208145221.jpg
昭和時代最後に購入したのは、AE-1の上級高機能機種として、5つのAEモードと全速度電子シャッターが特徴の高価格機[「キャノンA-1」でした。
全電子制御の一眼レフは電池が切れたらただの箱と言われ、高価な4SR44電池が2~3ケ月で切れることもありました。


                P1280984_convert_20120208144934.jpg
平成に入って、「キャノンKiss」「キャノンKissデジタル」現在は「キャノンkissデジタルX4」です。コレクションボードは歴代の愛機。

次にちょっと懐かしいフイルムも・・・

                 P2041039_convert_20120208145024.jpg 
                 ボルタ版フィルムと、ブローニ版フィルム。

食玩

食玩
食玩がエスカレートしているのではないでしょうか?
孫のJyo君が「深海の冒険」の「ワンピース」に夢中で、フィギアをたくさん持っています。
今日、初めてわかりました、これが「食玩」だったのです。
その「食玩」が、すごいのですよ。食がびっくりです。驚きです。


                 P1311020_convert_20120201160011.jpg
○ANDAIで販売している「ワンピースコレクション」です。

P1311021_convert_20120201154710.jpg P1311023_convert_20120201154815.jpg
中にこのようなワンピースのキャラクターが、組み立ても簡単。キャラクターをベースに取り付けるだけです。

箱の中にまだ何かが入っている。それを出してびっくりですよ。

               P1311022_convert_20120201154752.jpg
ガムが1個??? パッケージを見ると・・・
              P2011025_convert_20120201154902.jpg
これってチューインガムがメインで、このフィギアはおまけなんだ・・・俗に言う「食玩」驚きですね~。

              P1311024_convert_20120201154839.jpg
1個210円。これ全部でいくらなの?食玩も変わりましたね。○ANDAIがチューインガムを販売しているとはね~・・・




     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

