

町内会の行事です。

町内会の行事です
我が町内会では、冬のこの時期にもイベントがあります。
町内の仮設したスケートリンクでの「スケートリンク祭」です。
寒いこの時期、大会役員も大変ですが、参加の皆さんも大変そうです。
特に、この頃は寒波に見舞われ、苫小牧も今日の最低気温は氷点下12℃、寒い寒い。でも午前10時から「スケートリンク祭」の開催です。


                   P1290989_convert_20120129201829_20120129205055.jpg
町内の公園に作った仮設のスケートリンクです。苫小牧はスケートの街、冬の間あちこちの公園にスケートリンクを作って子供達に解放します。
役員が毎日夜、8時過ぎに散水してリンクの整備をしています。
写真ではわかりづらいのですが、氷はうっすらと青色しています。これを町内の人は「見山町ブルー」と言います。ロマンチックでしょう。さあ、準備体操をして競技の開始です。


P1290999_convert_20120129201948.jpg P1291001_convert_20120129202013.jpg
氷上を、大人が子供を乗せてそりを引く競技です。足下が・・・

P1291004_convert_20120129202057.jpg P1291005_convert_20120129202135.jpg
お尻で風船を割るゲームです。「ケツ圧測定」だって。

P1291006_convert_20120129202211.jpg P1291007_convert_20120129202243.jpg
氷の上での綱引き。これが踏ん張りがきかなくて大変です。

P1291009_convert_20120129202419.jpg P1291011_convert_20120129202638.jpg
最後は、子供達お目当てのミカン拾い競技。ん・でも何か変。ミカンだけじゃなくてバナナが・・・
ミカンの方が人気はあるようで、バナナの方は子供が少ない気がします。
大会役員いわく。「今年はミカンが高かったので、バナナも混ぜました・・・」
でも子供達は大喜び。この後、みんなでお汁粉をごちそうになり。たくさんの賞品と参加賞を戴いて解散。当然大人も賞品と参加賞も・・・。
我が町内会は、年に数回大人と子供の交流をこのような形で行っています。
寒かったけれど、とっても楽しい一日でした。

 









昭和レトロ

昭和レトロ

「3丁目の夕日」のあの街並みのフィギア、今ブームなのだろうか?
コンビニのの目立つところに陳列されています。
私もこのシリーズではないのですが、昭和レトロのフィギアがコレクションボードにあります。
その一部をここにUPします。


P1280899_convert_20120128103538.jpg

P1280908_convert_20120128103953.jpg P1280905_convert_20120128103834.jpg
このレーシングカーのことは良くわからないのですが、きっとホンダが日本グランプリで優勝した時の物だと思います。隣はスバル360です。

P1280904_convert_20120128103810.jpg P1280902_convert_20120128103737.jpg
ダイハツのミゼットとマツダのの3輪トラックです。
ミゼットはバイクと同じ角ハンドルだったのですね。当時、大村昆さんの「スマートやなミゼット」のCMが懐かしいです。


P1280906_convert_20120128103859.jpg P1280907_convert_20120128103926.jpg
ドアが観音開きのトヨペットクラウン。パトカーもクラウンです。

こんなのもありました。
P1280926_convert_20120128104420.jpg P1280925_convert_20120128104250.jpg
今は懐かしい丸いちゃぶ台と学校給食。私の小学校の頃は脱脂粉乳でした。

P1280920_convert_20120128104136.jpg P1280917_convert_20120128104059.jpg
当時のステレオ高校生の時買ってもらいました。どこの家にもあった足踏み式のミシン。

P1280922_convert_20120128104206.jpg P1280913_convert_20120128104030.jpg
パナソニックのトランジスタラジオ「クーガ」このラジオ、私はつい最近まで使っていました。
ニコンF。当時はストロボではなく「フラッシュ」と言って発光する度に、電球を交換していました。


P1280933_convert_20120128104742.jpg P1280929_convert_20120128104549.jpg
スーパーカブです。子供の頃近所のそば屋さんが出前に使っていましたね。
ちなみに、私高校生の頃スーパーカブのスポーツタイプ、スポーツカブの55ccに乗っていました。
このかき氷器、今でもどこかで使っていませんか?

このほかにも「ホンダN360」「プリンススカイライン2000GT-B」「4本足のブラウン管TV」
「東京タワー」「YS11」「新幹線こだま」「電気を使わない氷の冷蔵庫」等たくさんありますが、段ボールに入って今は日の目を見ていません。
これってお宝でしょうか・










イーストマンコダックが・・・

イーストマンコダック社が・・・
アメリカの写真関連大手イーストマンコダック社が連邦破産法11条の適用を19日に申請した。
世界的なフイルムメーカーの経営破綻に、驚いたのは私だけだろうか?
コダックはカメラやフィルムでの写真の大衆化を進めたメーカーで、黄色いパッケージで知られていた。
デジタルカメラへの対応の遅れや、フィルム販売の落ち込みで経営が悪化していたという。

私のクラッシックカメラのコレクションにも数台のコダック製品がある。


                  P1260897_convert_20120126075333.jpg

P1260893_convert_20120126075201.jpg P1260891_convert_20120126075057.jpg
       シグネット                 レチナ

                P1260886_convert_20120126075133.jpg

ポラロイド社の特許に触れて販売中止、そして全製品回収されたはずのコダック社のインスタマチックカメラ。
世の中にないはずのカメラがなぜか私の手元に。

コダック社が力強く再生されることを祈っています。




町内会の出張で・・・

町内会の出張で
町内会にも出張があるのですね。
この度の3,11の災害対応が各地で問題になっています。
北海道でも災害時のボランティアと言いますか、対応者の育成に数年前から制度があったのですが、余り機能はしていなかった様に思えます。
そこでこの度の大震災であわててと言うか、そうですねあわててと思いますが、地域の防災活動を担うボランティアを育成すると言うことで、地域防災マスター制度に力を入れたようです。
現在北海道防災マスターは500人程度の人が活動しているようですが、その活動は・・・でした。

我が苫小牧市でも、地域の防災活動は交通安全程度で、大規模災害に対しては地域との連携は取れていませんでした。
この、3.11の後、地域のボランティアを活用して大規模災害を乗り越えるために防災マスター育成に力を入れ始めました。
そこで我が町内会も防災マスター育成にと言うことで。私が・・・
講習会場は、隣町の鵡川町道の駅四季の館でした。


     P1210862_convert_20120121191901.jpg P1210863_convert_20120121191945.jpg

P1210864_convert_20120121192010.jpgP1210865_convert_20120121192037.jpg
このような資料を使って10時~4時までの講習会でした。
講習内容はかなり有意義なもので、自分なりにこちらの方を少し力を入れようと思うほどです。
きっと、こちらの方にものめり込むのでしょうね・・・


講習終了後、鵡川町出身の鈴木先生の記念館を訪問しました。


                 P1210866_convert_20120121192107.jpg
写真としおり戴いてきました。本当に偉大な人ですね。

カメラ持って行かなかったので、講習会場の写真ありません。あしからず。

真冬の釣り

釣りに行ってきました。
昨日14日、北海道中が寒波に見舞われた日ですが、ます釣りに行ってきました。
寒い日だったのですが、釣船に予約を入れていたので、意を決していざ・・・
朝6時の出港時の気温は、氷点下13℃。
出航後30分程で漁場に到着。少し波が高かったのですが、竿を出してすぐに・・・


              P1140836_convert_20120115075549.jpg
            波をかぶった竿がすぐに凍り付いてつららが下がっています。

日中も気温が上がらず氷点下3℃の真冬日でした。
防寒服を着用しているので、寒さは余り気に成らないのですが、手が凍り付くように冷たい。


              P1150844_convert_20120115080208.jpg
                ジッポーのカイロも殆ど無意味でした。

船室で手を温める時間も惜しんで、ますを狙ったのですが、船でますをあげた人はいませんでした。
釣れたのは助祖鱈と宋八カレイでした。


       P1140838_convert_20120115075700.jpg P1140839_convert_20120115075725.jpg
            形の良い宋八カレイが40枚・スケソ鱈が30匹程でした。

                P1150840_convert_20120115075749.jpg
              道具の手入れもあって、冬の釣りは大変です。

それにしてもますがゲットできないとは、また来月リベンジです。




雪だるま

雪だるま作りました。

北海道地方昨日は大荒れでした。
雪の少ない苫小牧も積雪18cm、久々の大雪で3回に分けての除雪でした。
せっかく降った雪で、JYO君のために雪だるまを作りました。


                P1060768_convert_20120106200656.jpg
JYO君が室内から楽しめる様にベランダ近くに作りました。
これは評価して頂きたいのですが、JYO君が外で遊ぶ時もと思って後ろにも顔を付けました。
 

               P1060770_convert_20120106200754.jpg
顔が表と裏にあります。

P1060767_convert_20120106203105.jpg
seikoの話、いつも誰かにのぞかれている様で、落ち着かないね。だって・・・

今年も宜しくお願い致します

              昨年は楽しい時間を有り難うございました。

                 20111231_110020988_convert_20111231112245.jpg

                       本年も宜しくお願い致します。
     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

