

お父さんのおもちゃ

ご無沙汰しています。seikoです。

このブログを見ていて気が付きました。
主人、今度はラジコンのバギーを狙っていると(バレバレですね)今日は、職場から直接仲間と会食のようで、お帰りはきっと明日でしょうね。
明日はジュラフスキーさん家族と仲洞爺へ行くことになっているのに、どうなっているのでしょうか?でも、準備だけは、私がしました。

今日の話はラジコンバギーの話です。
ラジコンバギーの話は私は聞いていませんが、主人とELSINOREさんのブログを見ているとすぐわかりました。
苫小牧のトイザらスには売っていなかったと言っていましたので、私が<ELSINOREさんにヒントを得て、楽天ポイントで「STUNT ATV」こっそりネットで注文してそれが今日来ました。明日の朝、きっと主人は大喜び。/span>
           P8260451_convert_20110826205955.jpg
                 こんなに大きな箱で

           P8260452_convert_20110826210057.jpg
                でも中はこの程度です

 P8260453_convert_20110826210131.jpg P8260454_convert_20110826210153.jpg
                  何か、かっこいいような

こういうものに憧れるのですよね 主人は。少年ぽいのですよね。
いつまでも少年の気持ちで居てくれるのは大賛成です。
660ccにも少年ぽい方たくさん居ますね。私の知る限りでは「ELSINOREさん」「THENONKYさん」「DON兵衛さん」そして「頑固爺さん」もそうですね。少年の心いつまでも忘れずに居てください。
それにしても、明日の仲洞爺、主人はどうするのでしょうね。

夏休みが終わります

夏休みが終わります。

今年の夏休みが今日で終わります。
今年は本州遠征や町内の夏祭り・子供御輿・盆踊りと有意義な休みでした。
昨日も朝4時からイカ釣りに行ってきましたが、釣果はするめイカ50匹程でさんざんでした。

                P8200394_convert_20110821121951.jpg
seikoに言わせると「この位でたくさん近所にお裾分けして家で食べる分があれば十分」と言いますが、自称北の釣り師として釣り船に1万円も払ってイカ50匹では残念です。お店ではイカ1匹100円位でしょうね。また、リベンジです。

この休みにやり残したこと。ありますね。

                P8210402_convert_20110821122212.jpg
大人の科学の「プログラムロボット」と「エジソン式コップ蓄音機」を作り残しています。

                P8210403_convert_20110821122238.jpg
「バリオメーター式1球真空管ラジオ」は組み立てたのですが、感度が今一なのでスーパーヘテロダイン方式に改造する予定です。

後は、これですね。
デアゴスティニのパーツ付き週刊誌の「ROBO ZERO」です。
2週間に1度2冊づつロボットのパーツを送ってきます。
80週間で完成するとハイスペックなロボットが完成します。

                P8210399_convert_20110821122121.jpg
現在21週まで組み立てたのですが・・・

                P8210401_convert_20110821122145.jpg
22週~27週までの6週間分が未組み立てで残っています。
そうです、夏休み前から組み立てていないのです。これを組み立てるまでは660ccで今ブームのラジコンバギーの話をseikoにはできない。そうだ、ヘリコプターも組み立てずに残っているんだ。
後、2週間夏休みがあると全部完成するのですが・・・(独り言です)

私の夏2011in仲洞爺

私の夏2011in仲洞爺

今年も’私の夏2011in仲洞爺’と銘打って愉快な仲間たちが仲洞爺キャンプ場に集まるイベントを8月13日~8月15日まで開催しました。

仲洞爺キャンプ場へ行く途中の大滝村のキノコ大国で5台オープンカーの集団発見、マイルームをそのすぐそばに駐車して、seikoがなにやらその人達と話している。

CIMG2074_convert_20110816050005.jpg CIMG2068_convert_20110816045938.jpg
        大滝村のきのこ大国               オープンカーの集団

CIMG2064_convert_20110816045915.jpg CIMG2063_convert_20110816045832.jpg
なんとseikoがオープンカーに乗り込んで今にも走り出しそう・・・
その気になっているseikoを制止するのに大変でした。
オープンカーはロータス7と言う車だそうです。ナンバープレートは皆7でした。奈良の人たちで今日、フェリーで苫小牧に上陸して洞爺湖温泉へ行くと言っていました。
オープンカーの人達と別れて一路仲洞爺キャンプ場を目指してきのこ大国を後にしました。


9時頃キャンプ場に到着。キャンピングカー・トレーラーサイトはもう満車状態。
CIMG2126_convert_20110816050428_20110816052445.jpg CIMG2125_convert_20110816050359.jpg
何とかスペースを確保して居ると札幌から息子と孫そしてyuukiとyuukiパパが到着。
今年は嫁のayaちゃんはクラス会の出席のためこちらへは来られなく、yuukiのママsioriちゃんも仕事で都合がつかず泣く泣く欠席。


CIMG2162_convert_20110816050544.jpg CIMG2169_convert_20110816050612.jpg
みんなで安着祝いをして、早速湖へ・・・

CIMG2089_convert_20110816050122.jpg CIMG2104_convert_20110816050211.jpg
孫と遊んで居るように見せかけて大人が大はしゃぎです。

                   CIMG2115_convert_20110816050238_20110816052403.jpg
                  子供のビニールボートでseikoも大はしゃぎ

最近手に入れたエンゲルの冷蔵庫のおかげでかき氷です。
CIMG2124_convert_20110816050331.jpg CIMG2123_convert_20110816050305.jpg
予期していなかった、かき氷に孫達も大喜びです。

CIMG2221_convert_20110816050734.jpg CIMG2144_convert_20110816050501.jpg
夕食後はみんなで花火です。

翌日は雨です。
CIMG2215_convert_20110816050639.jpg CIMG2217_convert_20110816050706.jpg
キャンプサイトもあっと言う間にテントが少なくなりました。
そこへ、今日到着予定のジュラフスキーさんから電話が。ジュラフスキーさんは毎年家族で参加しているのですが、今年は出身国のサンクトペテルブルグからお父さんとお母さんも来ているのでみんなで参加予定でしたが、お母さんが疲れて居るとの事で急遽参加中止になりました。
お父さんは初めてなのでその気満々ですが、ちょっとお母さんの調子が悪いとの事で、今月末に改めてキャンプをしようと約束しました。
雨も降っているので今日は中止の方が良いと伝えました。お母さんとは何度も会っているのですがお父さんとは初対面ですが今月末までお預けです。


                CIMG2260_convert_20110816050944.jpg 
             せっかく組み立てたカヌーも一度も乗らずに解体

                CIMG2246_convert_20110816050854.jpg
             それにしても根性のない我が家のてるてる坊主。



                翌日、15日晴れ間を見てテントをたたみ撤収。子供達が楽しみにしていた、毎年恒例のすいか割りも中止で、頑固爺さんのグループも今年は来ていませんでした。
雨のため、何か欲求不満の今年のキャンプでしたが、まあ、それはそれなりに楽しめました。


                 P8150392_convert_20110816051005.jpg
参加者6名といつもの半分以下の人数ですが集合写真です。皆さん来年は多数の参加お待ちしていま~す。

私の夏前夜

私の夏前日
毎年このころの季節、8月13日~15日までの3日間は我が家の一大イベントの季節です。
ばあちゃんをショートスティに預けてseikoの年に一度の自由な時間が訪れるのです。
明日は愉快な仲間が一堂に集まる年に一度のオフ会seikoはそれを「私の夏」と銘打ってここ何年もの間楽しみにしています。
今日もルンルンで準備です

 CIMG2059_convert_20110812190516.jpg CIMG2060_convert_20110812190611.jpg
                                 準備も万端

                   CIMG2061_convert_20110812190644.jpg
                         外にもたくさんのグッツが

  P8120387_convert_20110812190709.jpg P8120389_convert_20110812190735.jpg
引っ越しではないのだからそんなにたくさん持って行かなくても・・・ と言うと
でも何かあったなら・・・とseiko
「そんな事あるわけないだろう」と大きい声で言ってみたいのは私だけでしょうか?。


エンゲルの冷蔵庫

エンゲルの冷蔵庫

今回の上野村でのオフ会で、皆さんエンゲルの冷蔵庫を愛用していました。
私も以前、国産一流メーカーのスリーウェーの車載冷蔵庫を使っていたのですが性能がいまいちだったので、もっぱらクーラーボックスに氷を入れてこちらを愛用しています。

ELさんの話では、「エンゲルは優れ物」とのことでしたので、帰宅後ネットでエンゲルを調べてみました。
調べてわかったことは、エンゲルは家庭用の冷蔵庫と原理が同じでコンプレッサーで冷やしているので氷を作ることも可能と言うことでした。性能テストの結果も出ていました。
また、私の記憶ではエンゲルは価格が高いイメージがありました。確か5万円以上だったと記憶しています。
ところがどうでしょう。ネットで調べると27,500円で、うれしいことに送料は無料でした。もっと安いところもあったのですが、そこは在庫切れでした。

これは買いだだと思い、早速seikoに得意のおねだり。割とあっさり「OK」がでました。


           P8050377_convert_20110805094055.jpg
                 昨日届いたエンゲルの冷蔵庫
これでもう氷を買うことはないぞ~。
ちなみに、今回の遠征9日間で購入した氷の代金3,000円以上でした。



     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

