

ちいちゃな春見つけた~

先日、町内のボランテイァで公園掃除に行きました。
とても寒い日でしたが午前9時から11時までの清掃で公園はとてもきれいになりました。

公園掃除の時小さな小枝を見つけました。
それを拾って家で花瓶ならず小さな食品の瓶で・・・見て下さい。
画像-0007
見事に咲きました。
春遅い北海道の小さな春が我が家に来ました。
たわいもないことですが老いた夫婦こんな事にも「きゃーきゃー」です。

seikoでした。


マルトマ食堂

マルトマ食堂へ行ってきました。
以前にもこのブログで紹介した事があるのですが、マルトマ食堂へ行って来ました。
マルトマ食堂とは、苫小牧の水産卸売市場、マルトマ市場の職員さんの食堂のようですが、いつしか苫小牧のかくれた観光名所になったようです。

岩内のバーチカルさんご夫妻と、東京のELSINOREさんもここを訪れています。
私は、まだ一度も入ったことが無かったのですが、SEIKOは何年か前に友達と行ったことがあると言っていました。
この度行く気になったのは、私のブログの足跡にマルトマ食堂ブログ「海のごはん」の訪問がありました。
マルトマ食堂のブログを訪ねて驚きでした。

               13_20100504075635.jpg

15.jpg 14_20100504075644.jpg
写真はブログ「海のごはん」から借用しました。

どうです。すごいでしょう。価格もすごいでしょう。

行ってみようと、翌朝8時ちょっとすぎに行きました。

1_20100504080750.jpg   2_20100504080800.jpg
 マルトマ食堂です

  4_20100504080810.jpg
駐車場には観光客と思われる、高崎・大宮・宮城・札幌・旭川ナンバーの車等でいっぱい。

 5_20100504080818.jpg  6_20100504080828.jpg
今日のおすすめは、「ホッキハンバーグ」ゴールデンウイーク特別価格は「ホッキ豆腐」、お目当てのマルトマ丼は無いようだ。
店内を見ると混んでいるが、空席待ちではない。


私が注文したのは
                    1_20100504085949.jpg
ウニ・いくら・サーモン・カニ・ホッキ・ホタテ等 7~8種類程のミックス丼、このボリュームで1500円。

seikoは
                    2_20100504090010.jpg
                        ホッキ貝の刺身(ホッキ貝2個) 

                    4_20100504090030.jpg
              ホッキ貝丸ごと1個入ったホッキ汁。これもボリュームがすごい。

                    3_20100504090021.jpg
ゴールデンウイーク特別価格のホッキ豆腐
seikoの合計は1000円、二人合わせて2500円です。リーズナブルでしょう。

                12_20100504080925.jpg
レトルトのホッキカレーも売っていたので、これもゲットしました。

昨年、全体オフ会の時、ELさんに連れていっていただいた豆腐専門店のように、ジーンズでは入りにくいような店ではありません。
北の大地を目指すみなさん、苫小牧上陸時は是非マルトマ食堂をお勧め致します。
営業時間は、朝6時から14時までです。

マルトマ食堂のホームページです。http://www.h-machine.jp/marutoma/


 





     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

