

あっ・サビだ!・・・・

あっ・サビだ!・・・・
昨日、何の気なしにカーゴラックの取付部分を見るとサビが浮いている。
よく見ると、かなり腐食しているように見えた。

                さび1
                     矢印の部分にサビが見える

                 さび2
                              拡大写真

                 さび3

カーゴラックの取付金具を外して見ると、かなりの腐食が見られた。取付金具の下には、透明のシートが貼ってあったのでソノシートを剥がすと。
                 さび4
なんと、腐食は車体までは至っていなかった。
「良かった」と言う気持ちで一杯でした。
思えば、マイルームも5年目、日頃の点検を怠っていたのでこのような事になっていたのです。


                 さび5
                  取付金具がこんなにさびていました。

取付金具のさびを、ワイヤーブラシと紙ヤスリで落として、さび止め塗装と仕上げ塗装をしました。
                  さび6
                           さびを綺麗に落として

                  とそう1
                          まず、さび止め塗装を

                  塗装2
                            そして、仕上げ塗装

                  完成
                       こんなに綺麗に仕上がりました。

上部の取付金具も点検した結果、少しさびが浮いていました。
また、オーニングの取付金具と、ルーフボックス取付金具も点検結果、オーニングの取付金具も少しさびが浮いていました。
これらは、今日補修作業に掛かります。
太陽光パネル取付金具は、ステンレスで製作したのでさびはありませんでした。
日常の点検を怠ると、大変な事になりそうですね・・・・・・


プチオフ会

プチオフ会

7月18日Nonkyさんと、待望の北海道初のプチオフ会を行いました。
場所は、岩尾内湖白樺キャンプ場です。

先週の北海道は、大気が不安定で18日と19日は雨との事でしたが、前日あたりから天気予報が好転して、決行することになりました。

1週間以上前から、神頼みではありませんが、マイルームの車内にてるてる坊主を下げて、天気になるようにお願いしていました。

結果は18日夕方から小雨。翌日は土砂降りの雨。
てるてる坊主の御利益は有りませんでした。


               てるてる坊主
                  頼りのないてるてる坊主外は雨

18日11時少し前、岩尾内湖白樺キャンプ場に到着、Nonkyさんは少し前に着いたようで、早速場所の確保と設営の開始。

設営後、早速安着祝いの乾杯、そのままオフ会にすぐ突入。

               ツーショット
                 ケーアイとマイルームのツーショット

                   安着祝い
                       まずは安着祝いの乾杯

オフ会突入後の話題はキャンプの話と思いきや、テケテケ親父(Nonkyさん)と元エレキ小僧(私)との、テケテケ談義になって、奥さんが話しに入って来れない状態でした。奥さんごめんなさい。

夕方から降りだした雨は翌朝には更に雨足は強くなっていました。Nonkyさん宅で朝食の支度をしていました。
Nonnkyさん宅で昨日の続きかなと思うような豪華な朝食をいただきました。

   朝食  お釜
豪華な朝食と、可愛い大きさのお釜1合炊きで2人分とのことでした。
横のマグカップと比較するとその大きさが解りますよね。

さすがに私のレンジでチンした、「佐藤のごはん」にはない、良い香りがしていました。
便利さを求めるのもいいが、こういうこだわりも絵になりますね。

食後、9月の再会を誓って各自帰路に着いたのでした。
別れ際にNonkyママが、次までに「てるてる坊主にパワーを与えておいて」と言われ大爆笑。

今回はてるてる坊主には金の鈴も銀の鈴もあげません。
次回はパワーを付けてきます。

初対面

初対面

7月17日午後6時「ん~来ない」
もう少し待とう。

6時15分、電話する。
電話の向こうから、例の「電波のとどかない・・・・」のメッセージ。

5分後、再度電話する、また「電波のとどかない・・・・」のメッセージ。
こんな事を、4~5回。

そうだ、この3日間電話が通じない。
笑いながら行方不明と行っていたけれど、少し心配になってきた。

その時突然、私の携帯から「G線上のアリア」の曲がが流れた。
この位の位置なら2時間かなと思った所が、4時間掛かったと、北海道は広いとしきりに行っていました。

それから、待ち合わせ場所を苫小牧駅にして待つこと、2時間、8時30分頃。
来ました、anさんの駅前のロータリーに着いたとの電話が。

駅近くの焼き肉屋で、オフ会ではないけれど、対面を祝いウーロン茶で乾杯。
1時間ほど、その店で食事をしながら話し込み。

帰りがけに、私の車を見てもらい、改良点などを評価して頂きました。
評価の結果は、私の判断では良いとの評価だったと自分なりに思っています。

その後、anさんはフェリーターミナルへ、私は明日のNonkyさんとのオフ会へと、9月の再会を約束して、めいめいのの行き先へ、出発したのでした。

短い時間でしたが、有意義な時間でした。

マイルームを紹介します その3

軽キャンカーの一番のウイークポイントが収納です。
1ボックスタイプの軽キャンでは、マイルームは収納スペースは多い方だと思っていますが、収納スペースの確保に励んでいます。

今回は、オーバーヘット部分の収納を紹介します。
オーバーヘット部分の収納のスタンダードはネット収納と思っています。

ネット収納も良いのですが、収納物が全部丸見えです。
色々と考えたのですが、ダイソーで良い物を見つけました。

昔会社で使っていた、書類トレーでした。
しかも、1個100円です。


               オーバーヘット収納1
                  運転席と助手席の上に付けました

               オーバーヘット収納2
                       こんな感じで付けました

大きな物は入りませんがとても重宝しています。
中に収納している物が、解らなくなるので黄色いテプラで、収納物を表示しています。


               後部収納
        後部のオーバーヘット収納にはトレーを3個付けました。

これで収納も、大分楽になりました。


追記です。
改良ではないのですが、ワンボックスのマイルームは、ベット展開すると高くて、乗り・降りにするときとても不便です。
以前は、子供用のお風呂の椅子を、ステップ替わりに使っていたのですが、大きくて収納に不便でした。
ホームセンターでこんな物を見つけてきました。
折りたたみ式の、踏み台です。
これを、2個購入して左右のスライドドア前に置きました。
ワンタッチで折りたためるので、収納も楽です。

  ステップ1  ステップ2
          使用するとき               収納するとき

価格も1個1000円位でした。
これで、乗り降りがとても楽になりました。
ワンボックスのキャンカーにお勧めです。





忙しいのです

忙しいのです
先週と、今週、そして来週も、とても忙しい。
退職してから安易に、町内会の役員と、敬老会の役員を頼まれて、引き受けてしまいました。

この行事が結構たくさんあります。
先週から今週に掛けて、敬老会の体育大会の練習と本番。

今日は、子ども会の神輿。
来週は、町内会のパークゴルフ大会。

これらの実行委員を仰せつかっています。
ブログのネタを収集する暇もなく、皆さんのブログにコメントするのが精一杯です。

今、町内会に関心が薄れ、昔のような「向こう三軒両隣」と言う言葉も死語になりつつ、時世ですから、父の時代に築いてきた、この町内会の協力関係も大切なのかな?と、思っています。

自分も年を取って、少し大人の考えになった気がします。
ブログの更新、今少し、お待ち下さい。悪しからず。
         mikosi
           今日の子供御輿の集合写真です






     
プロフィール

madogiwa

Author:madogiwa
数年前に仕事をセミリタイアして、アウトドアと家庭菜園と音楽に励む夫婦です。
体を動かすことが大好き夫婦です。
居住地 : 北海道苫小牧市
ハンドルネーム
 : madogiwa
 : seiko
アウトドアや音楽関係ででたくさんの仲間の輪が出来ました。
その仲間達に私達家族の情報を発信しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

